福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2013-01-01から1年間の記事一覧

英語で和食

こんばんは、きばです。誰もが一度は使ったことがあるであろう日本最大の料理サイト「クックパッド」。英語版があることをみなさん知っていましたか~??人気のレシピを英語に翻訳して、海外の和食ファンにレシピを紹介しています。先日、「和食」がユネス…

不定詞か動名詞か

連休は、如何でしたか?十分にリフレッシュできたんじゃないでしょうか。 さて、明日から始まる仕事を前にワンポイント英語レッスンで英語脳に刺激を与えてみませんか。 動名詞と不定詞について ベテランのケヴィン講師によると、受講生の傾向として不定詞を…

天気に関する英語

こんにちは、平井です。 今日の博多は雷が鳴り始め、あられのようなものも降ってきました。 あられ・ひょうのことを英語でhailと言うそうです。 みなさんの地域はいかがですか? さて、さきほどJay講師と数名の生徒さんとロビーで話していたところ、アメリカ…

しごとの基礎英語より

こんばんは、平井です。 先日仕事が終わり帰宅してテレビをつけていたら、NHKで面白そうな番組をやっていました。調べてみると『おとなの基礎英語』という番組のビジネス版、『しごとの基礎英語』でした。 この番組は、ある架空の会社を舞台に進みます。その…

Fire drill

こんばんは、平井です。 今日、レッスンが始まってすぐに「ウ~」という大きな音が管内放送から流れ始め、驚いたStewart講師が教室から出てきました。 何か言いたいけど単語が出てこない私の横で石橋が一言、” Fire drill! “ そして講師は安心して教室に戻っ…

グローバル視点を育てる

私の24才の夢は、海外で働くことでした。大学院でマーケティングを学んで、アメリカやヨーロッパで経験を積んでみたい。アメリカでは、短大、大学、大学院を卒業すると、Optional Practical Training(OPT)と言われる就労ビザを取得できる制度があります。卒…

おススメ文法書

私は学生時代、文法が苦手でした。 特に高校時代は、嫌で嫌でたまらなかったのを今でも覚えています。 私と同じように、文法にイマイチ自信が持てないという方に「マーフィーのケンブリッジ英文法」をオススメします。 日本語の日本語の文法書はたくさん売ら…

流行語大賞

昨日、毎年恒例の「流行語大賞」のノミネートがありました。 昨年の流行語大賞は何だったか覚えていますか? 調べてみると・・・ 「ワイルドだろぉ」でした。 まだスギちゃんは健在のようですね★ さぁ、今年は「オモテナシ」「倍返し」「じぇじぇじぇ」など…

平井式単語の覚え方

最近、「英単語はどうやって覚えたらいいですか」というご質問を受けました。これは、単純に単語の意味もそうですが、前置詞の使い分けについての質問(例えばin, at, on, toはすべて「~に」と訳せますが、どう違うのですか?)などもあります。 日本語に訳…

Thanksgiving Day♪

アメリカでは11月の第4木曜日はThanksgiving Dayにあたる日だそうで、各家庭、親戚も集まって七面鳥の料理やパンプキンパイなどを食べます。 留学していた時期がちょうど秋だったので、私もホストファミリーの家でこの感謝祭を体験することができました。 当…

シェアハウス

きばです。こんにちは。海外では当たり前になっているシェアハウス。シェアハウスとは、その名の通り「家をシェアする(分ける)。」という意味で、他人と一つ屋根の下で過ごすスタイルです。日本では、英会話力アップを目的にシェアハウスを希望する人が増え…

英語日記を書き続ける

こんにちは、平井です。 英語日記、頑張って続けています。これまでに3回、なんとか毎週出すようにしているのですが、休日に予定が詰まっていると書き続ける難しさを実感しますね。 先日、天神コア&ビブレの裏にあるスターバックスに初めて行ってみたので…

ハロウィン2013

きばです。こんばんは。 今日はハロウィンですね! アメリカでは、昔から盛大な行事として行なっていますが、最近日本でも、仮装パーティなどでみなさん楽しまれているようですね。 今日の講師達は、いつもよりなんかソワソワ・・・。 ダニエル講師は、かぼ…

特別講義

こんばんは、きばです。今日は朝から、元アップルジャパン社長の山元氏の特別講義を受けに行きました。山元氏は、アップル、オラクル、IBM、EMC…など、30年間、外資系企業を渡り歩き、スティーブ・ジョブズら、ビジネス界の巨人と肩を並べてきた方で、アップ…

「英語deボランティア」体験記

先日の英語deボランティア「柳川での祭り体験」の時に本人から直接聞いた話です。 ジョニーさん(仮名)は高校卒業後の進路に悩んだ末、まずは海外を見てみたいと一番興味があった日本にアメリカの東部から14時間のフライト経て福岡に来ました。到着してまだ…

ハイタッチ!

きばです。 スポーツの試合などで、チームメイトなどと気持ちを表現する時によく使われるハイタッチ。 しかし、ハイタッチは"和製英語"なので、海外では通じません☆ 英語では「High Five」と呼ばれていて、子供に「タッチ~!」とお願する時は、よく「Give m…

石橋のワンポイント英会話:Clash

石橋です。 今日のアンドリュー講師との会話からワンポイント英会話。 アンドリュー講師はブルーのストライプのシャツを着ていました。僕は、パープルのギンガムチェック柄のシャツでした。 アンドリュー講師が近寄って来て一緒に並んお互いの柄を指しながら…

日本語の勉強方法

こんばんは、平井です。今日、Kevin講師とStephen講師が日本語の勉強の話をしていました。二人によると、子供向けの本はネイティブ用に作られているから、英語学習者用の本では省かれてしまうような表現も載っていていい勉強になるとのことです。Kevin講師は…

創立30周年目

赤峰です。 明日は、FCCの創立記念日で30年目に入ります。 全く何もないところからの創立でしたが、休むことなく学校創りに取り組むことができました。 創立後、それまで友人と思っていた人達からは、「大手には勝てない」「早く辞めた方がいい」・・・・…

評価表は細かい

こんばんは、平井です。 只今、私と講師たちの間では年に2回の大仕事である評価表の作成を行っています! ご存知の方も多いと思いますが、評価表には、半年間のレッスンを経て成長した部分、さらなる努力が必要な部分、来学期受けるクラスの指示などが書い…

トリリンガル平井

こんにちは、平井です。 さて、以前このブログでも書いた『目指せトリリンガル!フランス語独学の道』の続編です。 今年に入ってから、休日、時間を見つけては1~3時間ほどやっています。 継続は力なりと言いますが、やはり続けないと身に付かないなぁとい…

FCCと外国人留学生

こんにちは、平井です。 みなさん、「Youは何しに日本へ?」という番組をご存じですか? 私の最近のお気に入りです(月曜日夜放送なので、私は録画です)。 この番組は、スタッフが日本各地の国際空港で外国人たちを捕まえて「何しに日本に来たんですか?」…

英語学習法をまねる

きばです。英語の勉強に行き詰った方へ元Google副社長兼日本法人社長を務めた村上憲郎さんの英語力を上げるポイント。留学経験なしで、外資系の日本法人社長まで上り詰めた、英語の勉強に対する考え方はとてもシンプルでした。「英語は学問じゃない」「完璧…

新教室オープンに向けて

赤峰です。 8月19日(月曜日)にオープンする新教室の工事が始まりました。床に線が引かれ、教室・受付・事務室などのレイアウトがよく分かります。天井は、空調と電燈が全て新しくなる関係上、穴だらけです。週末を中心に工事が進み、8月7日に完成予定です…

通勤のお供

こんにちは、平井です。 私はあまり小説を読まないのですが、最近、帰りの電車の45分でFCC文庫を読み始めました。 1冊目は、FCC文庫でまだ貸し出し登録ができていなかった洋書を整理していた時に見つけた本で、タイトルは”All I want”(私が欲しいもの) ス…

英語と英語

先日、イギリス留学経験のあるスタッフの石橋と、アメリカとイギリス英語の違いを話していた時に、新しい発見がありました。 車などで「送って行くよ。」と言いたい時、アメリカとイギリスで違ったんです。 アメリカでは、give you a ride イギリスでは、giv…

日本語は難しい?

こんにちは、平井です。 先日、Alexey講師と話していた時、Laurie講師が『どらえもんの漢字なんとか』(すみません、タイトル忘れました)という本を持ってきました。 内容は、耳、目、鼻、腰、足、尻etc主に体のパーツを使った慣用句を集めたものです。 「…

感謝キャンペーン

感謝キャンペーン! 赤峰です。 昨日付で、8月19日の新教室オープンを記念して「FCC移転 感謝キャンペーン」を始めました。対象は、受講生です。詳細は、webをご覧になって下さい。 新教室のオープンは、1984年9月の創立以来、受講されました多くの皆様から…

DollarとBuck

こんばんは、きばです。言葉など、国によって違いがありますが、通貨もその一つですよね。みなさんもご存じの通り、アメリカでは『$(ドル)』を使います。 英語では、$=Dollar=ダラーですね。 $1は、one dollar(ワンダラー)$2は、two dollars(トゥダラーズ…

クイズウィーク3

きばです。今週はなぜかクイズウィークになっていますね♪ では、今日も問題を出したいと思います! 日本人にもお馴染のこの食べ物、英語で何と言うでしょうか? 正解は、サンドウィッチです★ ほとんどの方は、ハンバーガー!と思われたのではないでしょうか…