福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LとRの発音&聞き分けをたっぷり!

こんにちは、阿津坂です。 LとRの発音&聞き分けって、なかなか難しいですよね。 この前、「English Therapyというクラスで、基礎の生徒さんに発音とかを教えているよ」と話すと、Warren講師がこんなものを持ってきてくれました。 Similar sounding L/R word…

梅雨がチャンス!『雨』の表現を覚えよう

こんばんは、平井です。 少しずつ梅雨らしい天気の日が増えてきましたね。 この時期こそ、ぜひ使って覚えたいのが『雨』に関する単語、表現♪ 今週月曜日から少しずつ講師たちに手伝ってもらって、リストを作りました! じゃじゃーん@掲示板 雨の表現は日本…

今年もあの場所で♪

こんにちは、川村です。 昨年リニューアルオープンして大好評だったビアガーデンパーティーは、今年も西日本新聞社屋上の天神スカイビアテラスで行ないます。 今年のテーマは『Beer and Delicious Foods』25種類のリゾートグルメとおつまみ、更には50種類以…

平井のマイブーム:コーンブレッドが食べたい

こんにちは、平井です。 突然ですが私の最近のマイブームは久々のお菓子作り、しかも今まで作ったことのない外国のケーキです♪ きっかけは、Warren講師の一言。 ”The City Bakery(福岡ならソラリアプラザの地下にあります)のキャロットケーキとカプチーノ…

娘想いのMarcus講師♡♡♡

こんにちは、阿津坂です。 この前、Marcus講師と話しているとなんの話の流れからか、「最近のぼくのランチなんて、娘の食べ残し(leftovers)なんだよね~」ということに。 で、どういうものかというと、 ・3口だけ食べられたストロベリードーナツ ・半分食…

What's TV dinner?

こんにちは、平井です。 先日、ネットのニュースで面白い記事を見つけました↓↓↓ FCC生だったらこれをネタに日記を書きたい 「家で食べる」もあり 広がる”宅配型”社食 チルドや冷凍のおかずを会社の冷蔵庫に宅配してもらって、それを社内ランチ、歓迎会で食べ…

人は思った通りの人間になる

赤峰です。 平井が温めていた企画が実現しました。 先週18日(日)に行なわれた「FCC広場」です。 受講生の加藤冨美子さんと日高定幸さんのお二人を迎えて行なわれたとても充実した広場でした。 私は、日高さんの広場に参加しました。 道一筋46年間、歩…

「Clotheって言葉はあるの!?」(6月のTeacher's Tipsから)

こんにちは、阿津坂です。 今月の掲示板のTeacher's Tipsの1つに、「Clothes≠Closes」というのがあって、それについて受講生さんから質問がありました。 先日に平井がブログで紹介しました~♪ こちら 「要は、”Clothes”という単語は”Close[klóuz]”(「クロ…

帰福と渡英

こんばんは、川村です。 受講生の中には、休学されて海外に留学される方がいらっしゃいます。 数日前、短期のアメリカ留学から戻られた、医学部生のMMさん。アメリカの大学病院で、現地ドクターの回診に同行して、日本では行われないオペを見学したり、世界…

英語日記を書く時のちょっとしたアイディア

こんにちは、平井です。 今日また一つ新しいTeacher's Tipsがアップされましたよ~ 今度のは "challengeの正しい使い方” です。 I challenged TOEIC test. 「私はトイックの試験にチャレンジしてみました」 こんな文章を書いたことありませんか? 実は講師曰…

勉強のお供に★NHK WORLD

こんにちは、平井です。 今日は通勤時間やちょっとした空き時間に使えるサイトのご紹介です。 とはいっても、超有名どころなのでご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが NHK WORLD ご覧になったことありますか?私は即アプリをダウンロードしました。…

ストレス(強勢)の重要性

こんにちは、阿津坂です。 この前のブログで、リスニングに効く!ということで、English Centralというのをお薦めしたのですが、以前に川村がブログでアプリの方を紹介していました……( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ そのブログがこちら。 「本日のおすすめ英語学習アプリ【…

6月のTeacher's Tips

こんにちは、平井です。 今日、掲示板のTeacher's Tipsを更新しました♪ 今回は新たに3つ追加で、2つが発音やイントネーションに関するものです。 ※今、FCC全体として発音(イントネーション、リズム等含む)の指導にも力を入れています。 1枚目がMarcus講…

人と出会う

赤峰です。 平井が長年温めていた企画がいよいよ実現します。 来週18日(日)に行なわれる「FCC広場」です。ゲスト受講生お二人の体験スピーチ、更に質疑応答の40分です。 「FCC広場」にゲストとして登場して頂きたい受講生が多過ぎて、平井も選考に頭を…

FCCイベントカレンダー

こんにちは、阿津坂です。 「イベントに参加したかったのに、シフトがすでに決まってて参加できない!」 「パーティー出たかったのに、先に予定が入ってた!」 という経験をされた方に朗報です! 今までイベントの告知が、詳細が決まるまでなかなかできなか…

集まれっ!海外ドラマ好き!!

こんにちは、川村です。 皆さん、海外ドラマはお好きですか? 一昔までは、「Friends」や「Full House」などのホームドラマしか目にすることが無かった海外ドラマ市場も、今では様々なジャンルを見ることが出来るようになりましたね。 私は「ER」「Grey's an…

新企画『FCC広場』開催決定♪

こんにちは、平井です。 先週既に告知しましたが、改めてこちらでご紹介します♪ 今月18日(日)17時~18時半、新企画『FCC広場』を開催します。 これは、私が以前からやりたいな~と思っていた企画の一つで、お二人の生徒さんのご協力を得てようやくスタート…

リスニングに効くサイト発見!

こんにちは、阿津坂です。 聞き取りに苦労している方に朗報です! リスニングに抜群に効きそうなサイトを見つけました! (残念ながら、おそらく初級1以上ぐらいの人が向いているかもしれません。 基礎1・基礎2の方は、ぜひFCC文庫のCD付きを利用してみて…