福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石橋のワンポイント英会話:~esque

石橋です。 さて、今日は「~風の」「~てきには」などの表現を練習してみましょう。日本語でも良く使いますよね。 英語では、~esque(エスク)を使います。 例)John Lennonesque The BeatlesesqueDisneyesque などなど、使い方は自由♪ 積極的にいろいろと英…

勇気を振り絞る

きばです。 通常、土曜日はお休みの日なのですが、昨日は出勤しました。ですから、土曜日の受講生にお会いするのは本当に久しぶりで、みなさんから「あれ!珍しいですね。今日はどうされたんですか?」というリアクションをたくさん頂きました。 中には、「…

腫れた!!!

こんばんは、平井です。 今日、右目がかゆいな~と思っていたら、だんだんぷくっと腫れてきてしまいました 自分の顔がどうなっているのか見えなかったので、Alexey講師に「みて!腫れた!」とジェスチャー&日本語で(本当は英語で言えないと受付失格でしょ…

何みたいだって?

こんばんは。 前髪が短くなったせいで、Mark講師から「中国人みたいだね・・・」と言われた平井です どのくらい伸ばしたら日本人になれるのでしょうか??そもそもアジア人の違いが分かるあなたがすごい! 今、Jay講師が「ニーハオ」と言って通り過ぎていき…

口癖で表現力アップ!

きばです。 みなさんは日本語で口癖がありますか? 例えば、 ・要するに、~・そうそう!・なるほど!・ていうか、~・~みたいな など、心当たりがあるのではないでしょうか。 また口癖は意外と自分では気づかないものです。 英語も同じで、 I'm fine.I wen…

体験スピーチをさせて頂きました。

赤峰です。 今朝は、6時半から2時間「福岡リーダーズクラブ」で講演をさせて頂きました。 私が昔、牧場を目指していたこと、そして福岡コミュニケーションセンター(FCC)を創り、軌道に乗るまで10数年もの長い時間がかかったことなどに、主催者が興味を持…

スピカフェでスタートダッシュ

石橋です。 昨日、予定通りスピーキングカフェを実施し、これで「英語deボランティア」を含めて全英語プログラムが始動しだしました。 今回も多くの生徒さんにご参加いただきありがとうございました。 英語は、やはりどれだけ量稽古をしたかによって伸び率が…

ヒトミさん

きばです。 毎週日曜日にレッスンを受けられているヒトミさん。なんと長崎の平戸から通われています。 入校されたのが2007年の6月でしたから、通われて5年目になります。 入校される前は、大手英会話チェーン校に通われていたようですが、クラス以外に…

打たないと入らない!

こんばんは、平井です。 突然ですが・・・・・・私は小学校・中学校時代にバスケットをしていました。 夏の練習では体育館を丸々一面コートにして、そこを3時間走り回り、その間休憩時間はほんの10分ほど。 2リットルのアクエリ○スを2本飲み干したことを今…

高校生も通うFCC

こんばんは、平井です。 FCC英会話学校には数名の高校生も通われています。 その中には現役の高校3年生まで☆ 今週末センター試験を控えているにも関わらず、年末まできちんと通学されていた受講生もいらっしゃいます。 英会話と試験勉強で精一杯だった当時…

皆さんの英語日記をちょっと拝見

こんにちは、平井です。 FCCの大きな特徴のひとつとして「英語日記」がありますが、皆さん積極的に、かつ継続的に頑張っていらっしゃいますでしょうか?^^ 今年は、利用状況をデータで出してみようかと思っているところなのですが、提出率アップを阻む壁の…

2013年度初スピカフェ

石橋です。 昨年度のスピーキング☆カフェにお越しいただいたゲスト留学生を思い出すだけでも、石油探索船にのって油田を見つける技師、コロンビア出身の税理士、スイスの脳外科医、シドニーの弁護士の方々やコロンビアやアイスランド、モーリシャス出身の留…

60才からが人生の本当の出発!

赤峰です。 ご来賓の方から「人生は60までがリハーサル、60からが本当の出発」という祝辞を頂いたのが4年前のこの時期でした。 何度か聞いたことのある言葉でしたが、自分がその年齢になって聞くと、また違った意味合いを持つ新鮮な言葉として私の中に…

大事な年になりそうです

赤峰です。 新年を迎えて、今日まで私一人でしたが、明日からはスタッフが揃い、今年の業務が本格的にスタートします。 クラスは、7日(月)からです。 今年は、来年迎える「創立30周年」に向けて、何かと気ぜわしい年になりそうですが、30周年は、「日本有…

29回目の新年を迎えて

赤峰です。 早いもので、今日は4日です。 2日からずっと一人ですが、スタッフが提出した今年の業務目標を整理しました。 それぞれから、 FCC英会話学校の仕事に対する熱い気持ちが伝わって来て、スタッフが一丸となって取り組んで行けば、目標である『日本有…

早朝ミニ講演をします。

赤峰です。 年末に、ある勉強会の主催者から体験談を話して欲しいという依頼を受けました。 対象は、30~40代の経営者(30名くらい)が中心だそうです。 主催者は、私が牧場経営を目指していたという変わった経歴と、創立後10数年間も続いた厳しかった運営を…

FCCの2013年が始まりました。

赤峰です。 FCC英会話学校の2013年が始まりました。 この日を待ってましたとばかりに、「スクール説明」は勿論のことですが、年末に説明を受けられた方が入校され、目標に向かって第一歩を踏み出されました。 今年は、来年迎える「創立30周年」の大き…