福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1970年の渡米仲間

赤峰です。 今週の土曜日は、人吉市で一泊します。 1970年から2年間、米国農業を学んだ 仲間達の集まりに参加する為です。 2度目の参加になりますが、 大半の者が70才前後ですから、 私を含めてもうみんな立派なおじいちゃんです。 現役でバリバリの…

平井のやり口

こんにちは、平井です。 いよいよ、講師たちが学期末評価表を作成する時期がやってきました。 まだ2か月あるとはいえ、3月20日頃の発送を考えると、2月末~3月頭くらいまでには仕上げないといけません。 年度末で忙しいなぁ 外が寒いからレッスン行き…

遂に実現!”チャットマラソン 3時間”

赤峰です。 以前、訪問した札幌の英会話学校のロビーで年配の受講生が 1対1で数組、夢中になって話しているのを見て、 これは素晴らしい! 早速、FCCでも始めよう、とその場で決めました。 数年後、阿津坂がスタッフとなってやっと実現したのが、 チャ…

1月22日(日)Chat Roulette Marathon レポート♪

こんにちは、阿津坂です 1月22日(日)は、初開催となる「Chat Roulette Marathon」がありました! 参加者は総勢21名! Chat Roulette参加者は2グループ、Chat Roulette101♪は1グループという、3つのグループに分かれて行いました。 皆さん、2時間~3…

Stewart講師の無茶なお願い

この間、再びStewart講師からヘルプのお呼びがかかりました。(私と彼の関係性については以前のブログをご覧下さい→Stewart講師の知られざる一面)注)彼とは普段あまり無駄話することがなく、ふざけ合ってジョークを飛ばす間柄にはまだなっていないのである…

Set successful new year's resolutions!!

こんばんは、平井です。 もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、昨日からFCCの入り口にこんなものを貼り出しました♪ " Set successful new year's resolutions " 1月も半ばとなりましたが、今年の目標・計画は決まりましたか?^^ ちょっと難しく思…

「土づくりセミナー」参加のお勧め

赤峰です。 2017年が明けて、早いもので1月も半ばを過ぎましたが、 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 今日は「土づくりセミナー」のご案内です。 このセミナーは、FCC創立30周年を記念して始めた企画です。 FCCのルーツを遡って行くと北海道…

試験の季節

こんにちは、平井です。 いよいよ今週末はセンター試験ですね。 朝、電車の中でたくさんの受験生らしき人たちを見かけました。 みんなぼろぼろになった教科書とかを開いて最後まで勉強していました~ 10数年前私もあんなんだったなぁ(*_*)懐かしい。。。 今…

1月9日餅つき&十日恵比須神社参拝 イベント・レポート♪

こんにちは、阿津坂です! 新年1回目の私のブログは、1月9日(月)に行われた「餅つき&十日恵比須神社参拝」のイベントのレポートをしたいと思います♪ 9日の9:45にGenkiJACS(日本語学校)に集まった留学生とFCCの受講生。 イベントの方がすべて準備さ…

同期と3年ぶりの…&ドリンクコーナーリニューアル♪

こんばんは、平井です! 今日のロビーの様子をパチリ。 受講生のMさん(左)とKさん(右)です。 なんとお二人は、2013年2月に入校された同期なんです。しかも、スタートも同じ基礎1から。 もうすぐ丸4年経ちますね~と言うと、「まだ3年目だと思ってまし…

明けましておめでとうございます!

こんにちは、平井です\(^0^)/ 明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願い致します。 FCCは今日からレッスン再開でした。 今年一発目の英語表現はこちら↓↓ He has (got) eyes in the back of his head. =He can see things without look…

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

赤峰です。 皆様、清々しいお気持ちで2017年の朝をお迎えになったことと思います。 FCCは、33回目の新春を迎えることができました。 FCCは元日のみお休みで、私は終日テレビの前でした。 駅伝で旭化成が復活の優勝。 昔の黄金時代を知っており、…