福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からGWで8連休

赤峰です。 FCCは、今日からGWで8連休です。 この間、クラスはお休みですが、ロビーは開いておりますので、 英会話習得に自習や文庫のご利用に、また模試を受けることも出来ます。 今日は素晴らしい天候でしたが、受講生が3名自習の為に来校されまし…

スプリングパーティは日本語でOKです。

スプリングパーティの補足説明です。 タイトルがTalk! Talk! Talk! だったので、「英語のイベント」かと思われたかもしれませんが、日本語でのパーティーです。 講師達も参加しますので、英語を使う場もあり、英会話を楽しんでいただくこともできます。 FCC…

日本人が恥ずかしげもなく話していること

こんにちは、平井です。 先日、Laurie講師が授業で使う副教材の準備をしていました。内容は、体調(不良)に関する表現。 歯痛、頭痛、アレルギー、鼻づまり・・・ その中に一つ、見慣れない単語を発見!"constipation" なんだこりゃ? Laurie講師に聞くと、日…

『久しぶりに・・・』の英会話表現

こんにちは、平井です。 今週のAsahi Weeklyの中にこんな記事が。 U.S., Cuban leaders meet for the first time in more than 50 years (米・キューバ両首脳、50余ぶりに歴史的会談) 核戦争が起るかもしれないと世界中が息をのんだキューバ危機。私が生ま…

Baseballと英語-Homerun

Written by R.Kawamura "Homerun king Mr.Oh" ホークスでプレーする外国人選手だったら、誰もが尊敬のまなざしで顔を合わせる。 もちろん「世界の(本塁打)王」こと、福岡ソフトバンクホークス王貞治会長ですね。 ホームランと言えばいくつもの種類があるん…

“カルピス”を英語圏の人が聞いたら○○と聞こえる

こんにちは、平井です。 今日Marcus講師と飲み物の話をしていた時の話。 カルピスソーダが好きだという彼。 M「カナダ(と外国)ではカルピスじゃなくてカルピコって言うんだよ」 平「どうして?」 M「カルピスって、英語圏の人が聞いたらcow pees(牛のお…

Baseballと英語-Injury

Written by R.Kawamura とうとう日米ともにシーズンが始まり、なにやら大波乱の予感がします。そんな中、スタートダッシュを図りたいチームとは裏腹に、怪我で離脱してしまった選手がチラホラ...。 ただし、彼らは好き好んで、怪我をしているわけではござ…

七転び八起きマインド

先日行いました「英語deボランティア」に参加された受講生の方からの感想です。 僕も実践者で頑張ります。(石橋) 昨年の秋に初めて参加したのですが、皆が楽しく交流しているのにひとりだけ聞き取れない!しゃべれない!で硬直して孤立してしまいトラウマ…

「クマができてるよ」を英語で言ってみよう

こんにちは、平井です。 今週Daniel講師が体調不良でお休みをしました。受講生の皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 今日は復活していたので何よりです。 水曜日出勤していた時、彼は「昨夜はきつくてぜんぜん寝られなかったんだ」と言っ…

伸びます伸びます!!

こんばんは、平井です。 怒涛の第一週が過ぎ、ようやく落ち着きを取り戻しつつあるFCC英会話学校です。 レッスンが終わって受付に来られた生徒さんが英語交じりの日本語を使って話しかけてこられたので思わず笑ってしまいました。 もう、それならいっそのこ…

時代を先取り。

こんにちは、平井です。 昨日、今日とあまりお天気が良くないですね。せっかく咲いた桜も早々と散っていて残念です・・・。今日は新学期最初の土曜日ということで、英会話学校・福岡コミュニケーションセンターは大勢の受講生で賑わっています。 特にお昼時はロ…

Marcus講師始動☆

こんばんは、平井です。 今日から福岡コミュニケーションセンターでは、新学期が始まりました~! そしてもう一つ☆今日からMarcus講師が常勤として勤務を開始しました。他の講師に色々アドバイスをもらいながら、準備万端で最初のレッスンに臨んでいましたよ…