福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

What did dying patients regret in life?

こんにちは、平井です。 今、3月末にお届け予定のFCCの風春号の制作中なのですが、先日、講師インタビューの取材でMarcus講師に話を聞きました。 講師インタビューではいつも1時間くらいの話を聞くのですが、それを約800文字にまとめなくてはいけなくて、…

英語を書く

英語日記以外に英語の文章を作る機会は、RGW(読む・文法・書く)クラスで遭遇するはずです。このクラスで学ぶことは、読んだり書いたりする能力を向上させるだけじゃなく、英会話力の上達に深く関わるとても大切な内容を学ぶことが出来ます。

FCC文庫の活用方法

こんにちは、平井です。 週末は大雪で大変でしたね。皆さんの地域は大丈夫でしたか? 家から出られなかったという方もいらっしゃったみたいですね。 そんな日は英語を勉強するにはもってこい★ FCC名物のFCC文庫、みなさんはどのように使われていますか? 一…

開拓牧場で教わった「夢は必ず実現する!」

赤峰です。 今週の土曜日30日、1970年から2年間、米国で農業研修を受けた仲間の集いが熊本市であります。 ちなみに、蒲島熊本県知事は、農業研修の2年先輩で、当時、ネブラスカ大学の留学生として、私たちが同大学で受けた授業の通訳をして下さいま…

ストレスを味方につける

スタンフォード大学の健康心理学者ケリー・マクゴニガル博士をご存知でしょうか?TEDでストレスとの付き合い方を語った動画は、再生回数990万以上が物語るホットな内容です。

Asahi Weeklyの使い方②

前回、Asahi Weeklyの音声機能について、ご紹介させて頂きました。 こちら↓↓↓↓http://www.fcc-english.co.jp/blog/conversation/19513 どのように音声を活用できるか考えてみたいと思います。

thの発音

こんにちは、平井です。 先日、他校でキッズを教えているJonathan講師が、「みんなthank youのthの発音がなかなかできないんだよ~」と悩んでいました。 日本語にthの発音がないので、当然なのですが、thank youは初めて英語を習う時の入り口になる大事な言…

Asahi Weeklyの使い方①

Asahi Weeklyがロビーに置かれているのをご存知でしょうか?記事は短くまとめられており、文法の解説、そして主要単語の説明までしてくれるので、英語学習に使わない手はないですね。

リスニング力を上げる方法

こんにちは、平井です。 年末、入院中の94歳の祖父のお見舞いに行ったのですが、知らないうちに総入れ歯になっていて、しかも寝ていて入れ歯を外していたため、祖父の言っていることがほとんど分かりませんでした! それでも、家族みんなでよーく耳を澄ませ…

New Year's Resolution

明けましておめでとうございます!平井です。 やっと1月らしい寒さになってきましたね。年末年始、いかが過ごされましたか? 私は島根の出雲大社に行ってきました。大晦日前だったので、まだそこまで人も多くなく、ゆっくり境内をまわって各所でお祈りしま…

新年明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。 皆様、それぞれに希望を抱いて新年を お迎えになったことと存じます。 FCCは、今年も英会話学校としての本質を高めることを 第一目標とし致します。 受講生の皆様の英語・英会話習得に より成果の上がるクラスと…