福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Men in Black

こんにちは、平井です。 今日、暑かったですね(´д`;;;; 私、一日半袖でいたのですが色んな人に「(平井さんの服装)もう夏ですね!!」と言われました。 そんな、あっつーい日に、この二人は、、、 くろっ!!!(ペアルック?) こういう人を、まさにmen …

スプリング・パーティーの意外な(?)余波

こんにちは、阿津坂です。 27日(土)は、FCC恒例のスプリング・パーティーでした。 参加者の皆さん、どうもありがとうございました!! 都合で来れなかった方、次回7月のビアガーデン・パーティーでぜひ♪ さて今回の余興は、3人の新人講師を迎え、ゲー…

FCCのパーティーはエネルギーの源

こんにちは、川村です。 昨日は、『FCCスプリングパーティー2017』を行ない、60名以上の方にご参加いただきました。 受付をして下さった方々、ゲームのヘルプをして下さった方、本当にありがとうございます。 受講生の勢いある乾杯やイギリス留学が決…

カナダの意外な(?)事実

こんにちは、阿津坂です。 今日、Mason講師とAlex講師が話しているのを横で聞いていたら「へぇ~!」と思うことが。 Mason講師はカナダ出身なのですが、カナダでは「イギリス英語」が教えられているとのこと。 「イギリス英語」と言っても、「他の英語とどう…

ロールモデル

こんばんは、川村です。 先日、『受講生の声』に出ていただくために取材をさせて頂きました。前回までの記事はこちら➡『受講生の声』 この方の表情がどんどん明るくなって来ていて、楽しんで通ってらっしゃるのが見て分かりました♪実際、講師からも英語力が…

やっとできたー!!(T0T)

こんばんは、平井です。 今日、やっとスプリングパーティーでするゲームが完成しました!! 最初の案ができたのは1か月以上前、、、その後、荒牧の(きびすぃ)チェックに泣きながら川村、阿津坂と何度も会議を重ね、作り直しました。 スタッフ以外は誰も、…

北海道・町村牧場

赤峰です。 先週、10年来の私の年中行事になってしまいました北海道江別市の町村牧場に行って来ました。町村牧場は乳製品の通信販売でも有名ですから、ご存知の方も多いかと思いますが、日本農業の最先端を行く牧場です。 私が最初に町村牧場を訪問したの…

これで数字に強くなる!

こんばんは、川村です。 私が英語で数字を数える時に壁に突き当たった箇所が、2つあります。 1つ目の壁は1~12。暗記するしかない..._| ̄|○ 2つ目は1000位上でした。1万、10万、100万、1000万、1億...ゼロがいくつで...(涙…

日本人にとって英語習得が難しい理由(?)

こんにちは、平井です。 先日荒牧と話をしていた時、面白いことを耳にしました。 荒牧が色々と英語学習方法についてリサーチしていたところ、英語話者にとって習得が難しい言語をレベル分けした表があって、それによると日本語が一番難しい(言語的に英語か…

「英語で学ぼう!」の打ち合わせ!

こんにちは、阿津坂です。 今日は、6月11日(日)に行う「英語で学ぼう! ロシア料理編」の講師を勤めてくれる、Dmitry君との打ち合わせ。 (打ち合わせに来たところを写真に撮ろうと思っていたのですが、すっかり忘れていました……失敗) スピ☆カフェにも来…

エネルギー注入できます。

こんにちは、川村です。 ゴールデンウィークが終わって、次の大型連休は夏ですから、少し期間が空きますね。 考えただけでも気が遠くなりそう、と思われている方も... でも、大丈夫♪ こんなときは、パーティーに参加しよう!パーティーは色々な方と交流で…

今年のスプリングパーティーの目玉企画★

こんにちは、平井です! GW明けて1週間経ちましたが、通常モードへの切り替えはうまくいっていますか? 今日のFCCはというと、先週よりは増えたものの、今週も比較的人数少なめの土曜日でした。 きっと皆さんお忙しくされていることと思いますが、毎年この…

uncleとankleの発音の違い

こんにちは、阿津坂です。 これは数日前の話なのですが……。 以前、イギリス人と結婚しイギリスに住んでいた日本人のブログを読んでいた時に、こんなことが書いてありました。 「数人の友人と飲みの予定をしていたけれど、そのうちの1人の”アンクル”がケガし…

「記憶の宮殿」を作ろう♪

こんばんは、川村です。今日の福岡は暑かったですね~(@_@) ロビーのハイビスカスも咲き、南国状態です♪ さて、英単語やフレーズがなかなか覚えられない時ってありませんか? そんな時は、記憶力アスリートが行っているトレーニング方法を使ってみてはいかが…

職業病。

こんにちは~平井です。 今日は英語とは関係ない、講師の話。 今日、Brian講師が出勤してます。 彼といえば、靴をはかないで(脱いで)歩き回るので有名。 今日も例のごとく靴下のままロビーをウロウロ・・・ ん?(◎∀◎) 足元を見ると、なんとまぁかわいい…

GWの出来事を英語日記に!

こんにちは、阿津坂です。 GWもいよいよ明けて、今日から仕事復帰という方も多いのでは? (まだ引っ張るGWネタ 笑) お家でリラックスしていた私は、休み明けになかなか仕事モードに持っていくのに苦労(汗)しましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか? …

歯車をグルグル回せ!

GWも最終日になり、昨日からレッスンを開始した方々の中には、「いつもより話せなかった~」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 スポーツと同じように、感覚が鈍るというのは、よくあることです。少し間隔を空けただけで、口や舌が全然思うように…

GW明け初日♪と、謎の丼の話。

こんにちは、平井です! FCCは1週間のお休みを経て、今日からレッスン再開しました。 毎度のことですが、休み明けの講師たちは「どこに行ったの?」「何したの?」という話でもちきり。 今日はMarcus講師が壱岐旅行の感想をAlex講師と話していました。 M 素…

自習する受講生の熱気

赤峰です。 ゴールデンウィークも今日で終わりです。 毎日、受講生が自習に来られました。いつもの休日と違って初めての方が多く、皆さんの集中力は素晴らしく、日中のロビーはずっと熱気と緊張感が漂っておりました。 さて、私の数少ない趣味の一つは鉛筆で…