福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二度あることは三度ある

こんばんは、平井です。 ブログ二回目の更新の今日は貞包さんのラストデーです。 ここ数日間、続々と最後のご挨拶に来られる生徒さんたちを見て、この5年間で貞包さんが築き上げてこられたものをひしひしと感じています。 転職先を探していたある日、偶然FC…

ありがとう!

赤峰です。 貞包が明日31日付けで退職します。 約5年間、3代目の受付・教務担当スタッフとしてFCC英会話学校の業務に励んでくれました。 この5年間、色々なことがありましたが、受講生の皆様の温かい広いお気持ちが最大の支えになったことは間違いあ…

ラグビー観戦@レベルファイブスタジアム

石橋です。 27日(土)は英語deボランティア「ラグビー観戦」でした。 ラグビートップリーグの福岡サニックス対サントリー 留学生(ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、アメリカ、フランスから)とFCC生あわせて20名の参加者。 ラグビーの観戦自体初めての…

昨日は新入生歓迎会でした。

木場です。 昨日はFCC英会話学校の新入生歓迎会でした。 天候が悪い中、総勢50名の大パーティとなりました。お越し頂きました皆様、本当にありがとうございました。 パーティの後は、歓迎会恒例の2次会となり、約25名の方にお越し頂きました。ぜひ、こ…

テンションMAX!

こんにちは、サダカネです。 今日の講師たちはとにかくテンションが高いです!Stephen講師は受付の前を通る度に、階段を降りるフリをしてだんだん姿を消していくし、Kevin講師は「こんにちWow!」などと叫んでノリノリです(ちなみにWow!のタイミングでキメ…

アメリカでの家探し

木場です。 友人からこんな写真が届きました。 私がシアトルで住んでいたアパートです。 ワンルーム(英語ではstudio)しかない小さいアパートでしたが、とても住み心地が良くとても気に入っていました。 アメリカでの家(賃貸アパート)探しは、日本と大き…

審美眼を育てる

石橋です。 ラグビー界において名監督の一人に挙げられるのがエディジョーンズ、2009年から2011年までGMまたは監督としてサントリーを優勝チームへと育てました。今年もトップを走るサントリー。 どんな試合を見せてくれるのか楽しみですね。(石橋自身、実…

苦しい中にこそチャンスはある!

赤峰です。 先週の日経夕刊に、懐かしの方が5日連続で登場されました。 ご覧になった方も多いかと思いますが、熊本県知事の蒲島郁夫さんです。 蒲島さんは、私より2年先にアメリカでの農業研修を終えて、一旦帰国後、ネブラスカ大学畜産学部に留学、更にハ…

チャレンジャー

石橋です。「ロビーで英語を使う機会があったら面白い!」との要望に応え、まずは期間限定で試してみたいと思います。基本的な取組みとして、石橋が首から名札(例 English in Action)をしている時には、ロビーで英語を使用します。期間 :11月5日(月)~ 1…

久々の「へ~っ!」でした。

今日は平井に書いてもらおうと思っていましたが、仕事を引き継いで頑張っている最中なので私サダカネにお付き合いくださいませ。(「え~っ!」という声が聞こえそうなのは、気のせいということにします♪) 平井がスタッフとなって早くも1か月が過ぎました。…

★デモンストレーションレッスン★

こんにちは、サダカネです。 先日、FCC英会話学校で初の試みとして、デモンストレーションレッスンというものを行いました。 皆でより良いレッスンを作り上げていこう、という目的の元、Lyosha(Alexey)講師が代表で実際のレッスンを45分間行い、その後15分間…

こぐまのコディ

石橋です。 ラグビー観戦用の小冊子が届きました。とってもかわいいキャラクターで初心者にとって分かりやすい!と女性スタッフには早くも好評です。 この小冊子には基礎知識が書かれてありますので、英語日記を使って英訳したりしながら表現を身につけてみ…

石山さんの結婚式

赤峰です。 14日(日)は、FCC英会話学校初代の受付教務スタッフ・石山奈美さんの結婚式でした。 石山さんは10年ほど前、FCCで熱心に英語を学ぶ優秀な受講生でした。 その頃のFCCには,パソコンがまだなくて、すべて手作業で業務を行なっておりまし…

福岡のメリット

石橋です。 ラグビーのメッカといえば、「西の花園、東の秩父宮」。日本でも中心的な役割だそうですね。 秩父宮ラグビー場は、神宮外苑(青山一丁目近く)に位置します。渋谷や青山辺りに住んでいれば気軽にいける距離ですが... さて、福岡の会場は、レヴェ…

今日からIELTSコースがスタート

きばです。 おはようございます! 今日は、IELTS試験対策コースの初日です。 今回は、ヨーロッパ圏の大学(大学院)を目指すお二人が、IELTSのスコアップを目標に勉強をスタートされます。 Stewart講師も張り切っています! 世界的には非常に認知度の高いIEL…

嬉しい1週間♪

こんばんは、貞包です。今日は久しぶりに本格的に受付に立っています。 今日は終了生のヨウコさんが、8ヶ月になるお子さんクリス君と一緒に遊びに来て下さいました。 ヨウコさんはFCC英会話学校に在学中は大学生だったのですが、その後ご結婚。アメリカで生…

今年も熱かった! 柳川どろつくどん祭り

石橋です。 今年の柳川も天候に恵まれました♪さらに今年は舞妓さんの方々も一緒に参加するとあって、お祭りと英会話で大いに盛り上がりました。 新町の方々や留学生、そして受講生で一緒に掛け声を掛けながら山車ひっぱって街を回ります。 お昼は古風な日本…

1割打者でも大成功!

赤峰です。 今日の日経の夕刊に、ノーベル賞を受賞されました中山教授の記事が載っていました。 「1割打者でも大成功」、「9回失敗しないと1回の成功はやってこない。日常のストレスが大きく、何十回トライしても失敗ばかりで、泣きたくなるニ十数年間だ…

絶好の行楽日和

赤峰です。 昨夜は、少し早目でしたが、貞包の送別会をANAで行ないました。 「FCCで働いてみなせんか?」と声をかけたのは、ついこの前のような気がしますが、もう5年も経ってしまいました。 貞包は、石山さん、松尾さんに次いで、3代目の受付・教務…

START!!

こんにちは、サダカネです。皆さん、新学期はいかがでしょうか?順調でしょうか? これから本気で英会話の勉強をスタートされた皆さんからクラス選択についてたくさんのご相談をいただいてきました。今学期はこれまで受講していなかった新しいクラスを選択さ…

ワガママ英語

木場です。 受講生のルミコさんが 「私の英語って"ワガママ英語"なんよね~。」と一言。 "ワガママ英語"という言葉、初めて聞きました。 何ですか、ワガガマ英語って??? ルミコさん曰く、文法など気にせず、自分が知ってる単語を並べて英会話をすることだ…

スピカフェゲスト紹介

石橋です。 今日、スピカフェのゲスト留学生を決めました。 1.コロンビア出身のパブロさんは、シドニー在住です。世界一周旅行に出発して、4ヶ国目が日本だそうです。 2.ロンドン近郊に住むエマさんは、語学学習が好きだそうで、流暢に日本語を話し、所作…

coincidence

こんにちは、平井です。ようやくブログを書く時がやってきました。 FCC英会話学校に来て三週間が経ちました。 毎日450名の生徒さんのお名前とにらめっこしながら、貞包さんの元でお仕事の引継ぎをしております。 できるだけ早くお名前とお顔が一致するよ…

夢は必ず実現する!

赤峰です。 皆さん、それぞれに新鮮なお気持ちで新学期をお迎えになられたことと思います。 目標の英語力到達に向けて、地道な努力を積み重ねて一段づつ階段を昇って頂きたいと思いますが、その過程で、「カウンセリング」などは随時行なっておりますので、…

FCC終了生からパワーをもらいました!

石橋です。 日曜日はパリで生活をしているMiyuki san。今日は米国でMBAを取得したShotaro sanが、約2年半ぶりに遊びに来てくれました。 FCC英会話学校を終了された皆さんの元気な姿をみるのはとても嬉しいですし、自分もますますガンバルゾー!と高いモチベ…