福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

FCCと外国人留学生

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、平井です。

みなさん、「Youは何しに日本へ?」という番組をご存じですか?

私の最近のお気に入りです(月曜日夜放送なので、私は録画です)。

この番組は、スタッフが日本各地の国際空港で外国人たちを捕まえて「何しに日本に来たんですか?」と質問し、面白そうだったら密着取材をするという流れなのですが、十人十色の来日理由を聞くだけでも楽しめます。

番組サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/intro/index.html

①たとえば、日本を徒歩や自転車で旅する人に密着した回では、田舎のおじさんがなんの躊躇もなく彼らに話しかけてきたりする。しかも日本語かめちゃくちゃな英語で!見ている側は「え?」と驚きますが、こうなると、外国人もつたない日本語で一生懸命返そうとするんです。

また、(通訳さんがそばにいるのかもしれませんが)基本的に宿泊施設での予約や交渉で番組側が手助けをすることはありません。どの国から来た人でも、みんな自分の力でやっています。すごい!!

②そして、登場する外国人の多くが普通に英語を話せます。英語圏出身ではない人でも。番組側もあらゆる言語の通訳さんを空港に連れていくわけにはいかないので、必然的に英語が共通語になって、それを話せる人が編集で使われているのかもしれませんが、それにしてもみんな上手!

私は日本と違うものの考え方や生き方(お金を貯めたら旅に出るというのを繰り返している人とか)をしている人たちの話を聞くのが大好きです。他を知ることで己が見える、というか。世界は広いな~と実感します。

日本では彼らのような生活を送るのは簡単ではありませんが、FCCにいれば、スピカフェやボランティアを通して色々な方と出逢うことができます。英語はあくまで英会話のツールと考えて(そう、田舎のおじさんのように!)、貴重なチャンスを存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。今月のスピカフェは22日となっておりますので、参加希望の方は受付でお申し込み下さい☆