福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おススメ文法書

私は学生時代、文法が苦手でした。 特に高校時代は、嫌で嫌でたまらなかったのを今でも覚えています。 私と同じように、文法にイマイチ自信が持てないという方に「マーフィーのケンブリッジ英文法」をオススメします。 日本語の日本語の文法書はたくさん売ら…

流行語大賞

昨日、毎年恒例の「流行語大賞」のノミネートがありました。 昨年の流行語大賞は何だったか覚えていますか? 調べてみると・・・ 「ワイルドだろぉ」でした。 まだスギちゃんは健在のようですね★ さぁ、今年は「オモテナシ」「倍返し」「じぇじぇじぇ」など…

平井式単語の覚え方

最近、「英単語はどうやって覚えたらいいですか」というご質問を受けました。これは、単純に単語の意味もそうですが、前置詞の使い分けについての質問(例えばin, at, on, toはすべて「~に」と訳せますが、どう違うのですか?)などもあります。 日本語に訳…

Thanksgiving Day♪

アメリカでは11月の第4木曜日はThanksgiving Dayにあたる日だそうで、各家庭、親戚も集まって七面鳥の料理やパンプキンパイなどを食べます。 留学していた時期がちょうど秋だったので、私もホストファミリーの家でこの感謝祭を体験することができました。 当…

シェアハウス

きばです。こんにちは。海外では当たり前になっているシェアハウス。シェアハウスとは、その名の通り「家をシェアする(分ける)。」という意味で、他人と一つ屋根の下で過ごすスタイルです。日本では、英会話力アップを目的にシェアハウスを希望する人が増え…

英語日記を書き続ける

こんにちは、平井です。 英語日記、頑張って続けています。これまでに3回、なんとか毎週出すようにしているのですが、休日に予定が詰まっていると書き続ける難しさを実感しますね。 先日、天神コア&ビブレの裏にあるスターバックスに初めて行ってみたので…