福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で遊ぼう♪

こんにちは、平井です! 私が大学時代、休み時間に友達とやっていた”遊び”をご紹介します。 必要な物:英英辞書人数:2人以上 (1) 順番を決める(2) 最初の人は適当に思いついた単語を英英辞書で引き、書いてある単語の意味(説明)を読み上げる(※あ…

シワとしわを合わせて

こんにちは!平井です。 先日Alexey講師のYシャツがしわくちゃだったので、英語で何と表現するか聞いてみたところ、creasedとwrinkledを教えてくれました。 リンクルは日本でも「(顔の)しわ」を表す言葉として化粧品などで使われていますよね。 後になって…

平井備忘録ノート

こんにちは、平井です。 先日、相撲好きのBrian講師と話していた時のお話。 平 最近お相撲観に行った? B うーん。最近は全然行ってないなぁ。 平 じゃぁこの間ニュースになってた白鵬の記者会見キャンセルのことは知ってる? B 何のこと? 平 奥さんが妊娠…

Stereotypeな私

Written by R.Kawamura 今日、ふと入口付近で話し声が聞こえると思い、振り返ってみると、一人の外国人男性の方が「スピーキング☆カフェ」のポスターを見ていではありませんか... 今週末に行われる、スピカフェの留学生じぁ、あ〜りませんか⁈ どうやら、…

ゲスト留学生決定!

お待たせ致しました! 6月15日(日)のスピーキングカフェですが、本日、もう一人のゲスト留学生が決まりました。 イスラエル出身の女性の方です。 今回が、初めての来日となります。小さい時から日本には興味があって、江戸時代のアートから現代版までを中…

ボーダー大発生

この季節になると、ボーダー柄の生徒さんが目立つようになります。 先日のロビーでは、瞬間的ではありましたが、一度に6名のボーダー柄の生徒さんを見ました。 さて、そのボーダー柄ですが、英語では horizontal stripesと言います。 夏を楽しみましょう! …

発音記号はとっても便利♪

こんにちは、平井です。 今日基礎クラスの生徒さんから、「辞書を引いても発音記号が分からなくて・・・」というご相談がありました。 発音記号は学校で習っていないという方もいらっしゃるかもしれませんが、知っておくととても便利です♪英語特有の発音記号…

コーネル式ノートを活用しよう

Written by R.Kawamura 知っている方も多いと思いますが、アメリカのアイビー・リーグの中の1つで名門校のコーネル大学が学生の為に考案したノートです。 特徴としては、1ページが「Cue(キュー)」「Note(ノート)」「Summary(サマリー)」に分類されています…