福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手術を受ける=(    ) an operation

こんにちは、平井です! 今日、ようやく福岡(九州北部地方)が梅雨明けしたそうですね♪ みなさん、夏の予定はもう立てられましたか?これからさらに気温が上昇しますので、体調にも気をつけたいところですね。 さて、健康話のついでに先日の出来事を・・・。 …

講師が目を輝かせた文房具

こんにちは、平井です! FCCでは、鉛筆を忘れた方のために貸出をしているのですが、鉛筆削りも常備しています。とはいえ、今あるのは一部つまみ部分が取れてしまってあまり使い勝手はよくありません(^^;) そろそろ電動式にでも買い替えようか~なんて話を…

タコベル行列を表現

By R.KAWAMURA 福岡の博多にいる私達には、全く関係ない事ですが、タコベルが再上陸したそうです。 タコベルと言えば、メキシコ料理風ファーストフードと言ったところでしょうか。 アメリカのタコベルで初めてハードシェルのタコスを食べた時は、今でも忘れ…

オープンクエッションって良いの?

By R.KAWAMURA 私が大学でアスレティックトレーナーとして必要なスポーツ医学を学んだとき、HOPS(ホップス)という評価方法を学びました。 ホップスとはHistory⇒Observation⇒Palpation⇒Special Testと順を追って怪我の評価をする方法です。 特に一番最初に行…

福岡の梅雨明けの目安

こんばんは、平井です! 今日受講生の方から、「福岡では山笠が終わる頃に梅雨が明ける」ということを聞きました。 その方は、長年山笠に携わっている方から聞いたそうで、信憑性がありますね。 山笠は7月15日までなので、再来週には梅雨が明けて暑い日ざ…

「土づくりセミナー」のご案内

FCC創立30周年を記念して始めました「土づくりセミナー」のご案内をさせて頂きます。 私のかつての夢は牧場を作ることでした。19才の夏、日本を代表する町村農場(北海道)を訪問しました。当時85歳だった農場主に、「牧場で成功する為には、何が大事です…

夏の博多が熱い!

By R.KAWAMURA 毎日蒸し暑い日が続きますね。 夏は英会話を上達させるためには、絶好のチャンス。なぜならば、博多祇園山笠が熱いから!7月1日~15日まで開催されておりますが、特にこのお祭りのクライマックスである7月15日の「追い山」はとにかく盛…

スタープレイヤー

今週木曜日は、ホークス対ライオンズの野球観戦でした。クラスや仕事の都合で遅れて参加される方々もいらっしゃいましたが、総勢15名で熱く応援してきました。試合は、ホークスが柳田選手のホームランで先制し、その後、ライオンズに逆転を許しましたが、最…

FCCのミスター紳士

Brian講師が外国人を助けた!? 福岡コミュニケーションセンターへ出勤する際、一人の外国人女性に道を尋ねられたそうです。 彼女はタクシーから降ろされて、博多駅で迷っているところ、ミスター紳士ことBrian講師登場!女性から『Can you speak English?』…

夏の週末留学で福岡を楽しもう

※出典:一風堂HPより こんにちは、平井です! 夏の週末留学、楽しそうなイベントが目白押しですね! 明日は初陣の『野球観戦 ホークスVSライオンズ』です☆リーグ1位のホークスとそれを追いかけるライオンズの対戦。 そしてその後は15日の『山笠 追い山』…