福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近(だけじゃないけど)気になった表現

こんにちは、阿津坂です。 今回は、特に脈絡がないけど、私が面白いな、気になるなと思った表現をお披露目。 (お披露目、ってほどではないですが。どちらかというと羅列、、、?) -streetwise お勉強ではなく、実生活の面での「賢い」。特に都市生活を指す…

平井の心配事

こんにちは、平井です。 昨日休みだったので、久しぶりに家でDVDを流してみました(観てみました、ではありません、流していただけです ^^;) 日本語字幕・英語音声にして、掃除しながら時々聞こえてくるセリフをキャッチして~という「ながらリスナー」です…

Fingers crossed!! (幸運を祈る!!)

こんにちは、Netflixの「Orange Is the New Black」を見過ぎて、イギリス英語からアメリカ英語に傾きつつある、阿津坂です。 www.netflix.com イギリス英語とアメリカ英語の違いって? ・単語が違ったり:トラックのことを、米語ではtruck、英語ではlorry ・…

Marcus講師が吐きそうになったもの

こんにちは、平井です。 昨日、カナダ出身のMarcus講師と話していたときのこと。 私が最近糖質制限の一環で『そうめん風とうふ』(コンビニやスーパーで手に入ります)にハマっているという話をしていたんです。 M 日本って、本当に炭水化物大国だよね~ 平 …

ジャパニーズイングリッシュ フード編

こんにちは、平井です。 木曜日の夕方。私はDaniel講師と食べ物の話をしていました。 平 What's your favorite cuisine in the world? (何料理が一番好き?) D I like Korean foods. (彼は数年韓国に住んでいたことがあります) それで、どういう経緯だっ…

knowの後に前置詞は必要なのか?

こんにちは、平井です。 今日は、先日受講生のCさんからお尋ねのあった質問について取り上げたいと思います! Cさんの疑問 Q. 「~について知っている」って、know about~でいいんですかね? 私が思いつくknowの使われ方は主に3パターン 1.直接目的語を…

大雨はタイヘンだった!!!!!!

こんにちは、阿津坂です。 皆さん、金曜日の大雨は大丈夫でしたでしょうか? 甚大な被害を出した今回の豪雨。亡くなられた方のご冥福をお祈りしますとともに、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。 FCCも金曜日の6:15以降の授業と土曜日の全日の…

取材記事が掲載されました。

先日、英語学習サイト「みんなの英語ひろば」から取材を受けました。 実際のレッスンを体験され、記事にして頂きました。 サイトを運営する岩田さんからの目線で記事が書かれており、私達スタッフにとってとても新鮮でした。 是非、ご覧下さい♪ 詳しくはこち…

気がつけば7月、7月といえば

こんばんは、平井です! 昨日の台風、凄かったですね!(@@;)油断してました。 私の家、暴風雨により若干揺れました… みなさんはご無事でしたでしょうか。 さて、気がつけばもう7月!2018年も後半戦です。 というわけで、毎月月初に更新しているTeacher'…

イギリスの美味しいもの♪♪♪

こんにちは。 イギリスに合計で2年ほど滞在し、基本的にイギリスに美味しいものは片手で数えるほどしかないと思っている、阿津坂です(笑) それでも、イギリス自体は好きなんですよ。はい。 そして、こんなことを言うと、Warren講師からは猛反撃を食らうの…