福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オタク講師

こんにちは、平井です。 英会話学校・福岡コミュニケーションセンターのAlexey講師はIT機器やゲームがとにかく大好きで、知識も豊富です。新しい物を手に入れるといつも自慢げに紹介してくれます。 今日新たに見せびらかしてきたのが写真の時計。1万5千円…

チャンス到来!

Written by R.Kawamura 営業終了時間に各教室のゴミを回収していてAlex講師の教室に差し掛かった時 川) Trashはある?って聞いたんです A) 声を荒げて「Trash!?だって~??」「Rabbishだ!Rabbishと言いなさい!」 私はなんだそりゃ??聞いたこともない…

Healing♪

Written by R.Kawamura お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、最近私のデスク前に高くそびえたつ壁に新たな癒しアイテムが登場しました。 七色に光る「アロマディフューザー」です! ただ今、レモンの香りでスッキリさっぱり仕事がはかどっております…

★アイディア募集します★

こんばんは、平井です。 昨日、冷凍していたものを電子レンジで温めていたら、「ジジジ・・・パチッ」という音と共に小さな火花が・・・慌てて止めたのですが、なにやら焦げ臭い匂い。使いすぎたせいか、電子レンジが壊れたようです。私はこれからどうやって…

2月の「土づくりセミナー」のご案内

赤峰です。 「土づくりセミナー」のご案内 昨年のFCC創立30周年を記念して始めました「土づくりセミナー」が2年目に入りました。 これまでに何度か書きましたが、このセミナーでは、私が強く影響を受けた4名の方のご紹介から始まります。 お二人は創立前…

負荷は必要だ!

To fly we have to have resistance。「飛ぶためには抵抗がなければならない」 アメリカの建築家・芸術家Maya Linの言葉です。 恥ずかしながら、今日の朝にある記事を見ていて初めて知った言葉です。更に、今日の打ち合わせに来られた方のMac Airにその言葉…

義理って何??

こんにちは、平井です。 先日、突然Brian講師が目の前に来て、「義理チョコはいらないから!!」と… まだ1月だし、私はバレンタインのことなど何も考えていなかったのですが、なぜか牽制されてしまいました。 平「私、今年何かあげるなんて言ってないけど?…

会う約束をする時に使える英語

こんばんは、平井です。 最近ふと留学していた頃のメールを読み返していました。 留学先の大学では、language exchangeを目的に現地の学生と留学生とをマッチングする制度があり、私もそこで二人の女の子と出逢いました。 一人は日系アメリカ人、もう一人は…

Raining?

Written by R.Kawamura イヤ...Drainingでした。 パソコンの見過ぎで遠くの方をボーッと見つめていたところ、Brian講師から「...raining?」って聞かれた気がしたんです。 「雨ね...降ってるみたいよ」って返したら、隣でJay講師が「イヤイヤ!Drain…

ちょっと怖い話

こんばんは、平井です。 今朝、ちょっと怖いことがありました。 その時私は出勤途中で、博多駅からFCC英会話学校まで歩いていました。 周りに同じように出勤中らしき人が数名いる中、気付くと右隣に男性が。しかも私の身体に当たるくらいすれすれのところを…

黒ひげ危機一発:Pop-up pirate

今年で5回目を迎える新春の 「英語de ボランティア」。毎年、内容を変えていますが、今回は、合気道体験+お寿司作り・お雑煮+神社参拝(借り物競走)を行いました。総勢43名が参加しましたが、それにしても、日本語が上手な留学生が目立ちましたね。 さて…

アウトプットするには最適♪

Written by R.Kawamura 合気道体験 お寿司にぎり体験 先週の12日は2015年度1回目の「英語deボランティア」で外国人留学生と共に大盛り上がりでした。 日本人にとっても合気道を体験するのは初めてのようで、皆さん大興奮!! さらに、お寿司はお店で食べるの…

血液型のお話

こんばんは、平井です。 今日、Alex講師がぽつりと言いました。 A「はぁ。僕ってレッスンの準備が遅いんだよね。他の先生達はみんな、ささっと効率よく済ませちゃうのに。」 平「それはアレックスさんが几帳面で丁寧に仕事をしているからじゃない?もしかし…

2015年1回目のスピーキングカフェ

2015年第1回目のスピーキングカフェの日程が決まりました。 ゲストですが、現時点ではお一人が決まっています。ドイツのNTTに働かれている方です。学生時代にアメリカに交換留学で住んでたことがあるため英語はネイティブ並みです。日本には何度も来られてい…

英字新聞で読むフランスでの襲撃事件

※引用元:The Japan Times こんにちは、平井です。 今週のトップニュースは、なんといってもフランスで起きた事件。今朝FCCに届いた英字新聞の一面にも掲載されています。というわけで、今日はThe Japan Timesから少し切り取ってご紹介したいと思います。 ① …

思わず鏡餅も割れる会話

Written by R.Kawamura 一般的に1月11日に鏡開きとされるようですが、FCC英会話学校の鏡餅はそれまで耐えられるでしょうか?受付に置かれていますこの御餅は、今にもパックリと2つになりそうな勢いです。 しかも、カッチカチです! さて、御餅と言えば「…

New Year's resolutions

皆さん、明けましておめでとうございます!平井です。今年もどうぞ宜しくお願い致します。 FCC英会話学校では今日からレッスンが再開しました。受講生からは「2週間英語から離れていたらこんなにも頭がついていかなくなるんですね~」という声があった一方…

今日はスタッフの仕事始めでした。

赤峰です。 今日はスタッフの仕事始めでした。 久し振りに会うスタッフの元気な笑顔にホッとしました。 10:00 全員で掃除 11:00 今年の運営方針を確認し合い、各自が今年の目標を発表 12:30 恒例になった出前のお寿司と日本酒を少し、話がはずむ 13:30 各自…

新年明けましておめでとうございます。

赤峰です。 新年明けましておめでとうございます。 業務は、今日から始まりました。 生憎の悪天候にも関わらず、「FCC説明会」あり、 入校者あり、模試ありで、早々に多忙な一日でした。 来校者のそれぞれに目標があり、その夢を真剣に話して下さる 活き…