福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Laurie講師から出題されたイディオム

こんにちは、平井です。 突然ですが、日本語が堪能で勉強家のLaurie講師は、だいたい毎週出勤すると「日本語のイディオム教えて~」と聞いて来たり、「この意味わかる?」と英語のイディオムの問題を出してくれたりします。 これがまぁなかなか難しくて。ほ…

今年の夏の「英語deボランティア」は姪浜でBBQ!

こんにちは、阿津坂です。 今年の夏も本当に暑いですね! 「冷夏」という言葉が完全に死語になっているように思います。 若い世代には知らない言葉になってるかも……? さて、そんな夏の暑さを楽しむために! 留学生と姪浜の小戸公園でBBQを行います! FCCの…

暑くて、美味しくて、楽しくて!

こんばんは、阿津坂です。 暑い日々が続きますね! 家にいる時は、寝る時間以外はあまりクーラーを点けていないのですが、今日はあまりの湿度の高さに水槽にいるような気持ちになりました……。 そんな暑いなか、土曜日22日に天神スカイテラスにて「FCCビアガ…

テキストブックには載ってないけど、日常でよく使う表現 Part2

こんにちは、阿津坂です。 Podcastを聞いたり、講師たちの会話の中で拾った「へぇ!」って思う表現をまたまたご紹介したいと思います。 今回は、 ・minted 元々は「mint」という言葉からきています。 mintと聞くと、「あぁ、あのミントアイスの?」と思われ…

ほぼ満員御礼!

こんばんは、川村です。 明後日22日(土)は、FCCビアガーデンパーティーですね。昨年に続き、西日本新聞社屋上の「天神スカイビアテラス」で行ないます。 会場であります屋上へ向かうには、いくつか試練がありますので、無事にたどり着けることを祈ってます…

傘立ての整理をしました

こんにちは、平井です。 先日からメール配信や掲示物でお知らせしていました通り、ようやくパンッパンだった傘立ての整理をしました~(´∀`)あ~すっきり 現状をご覧ください↓↓ ほぼ、すっからかんです。 そしてズーム① 所有者が分からなかった傘(ビニー…

“熱中症”って英語でなんていう?

こんにちは、平井です。 とうとうセミが鳴き始めましたね!この間夜帰宅するとうちの窓の網にセミが! さて、今日ある受講生から熱中症にかかってしまったというご連絡がありました(>_<) それで、お休みの件を講師にメモで伝えようと思ったんですが、「熱…

テキストブックには載ってないけど、日常でよく使う表現:アメリカ編

こんにちは、阿津坂です。 今回は、「テキストブックには載ってないけど、日常生活でよく使う表現」のアメリカ編です。 川村がアメリカの大学に留学していたので、「アメリカでは、どんな表現が使われるんですか?」と尋ねると、出てくるわ! イギリスにいた…

チャットボランティア出現!

こんばんは、川村です。 本日のチャットルーレットから、ボランティアスタッフとして終了生の萩原さんに来ていただいております。 タランティーノ映画が大好きな萩原さん。スクリプトを片手に何度も繰り返し見て、好きなシーンのセリフを完コピするほど! タ…

期間限定の終了生ボランティアさん誕生♪

こんにちは、平井です。 今日、終了生の萩原泰裕さんが遊びに来て下さいました♪ 3年ほど前に、FCCのHP用学校紹介動画の制作にもご協力頂きました。動画をご覧になった方はご存知かもしれませんね^^ ▼コレです 萩原さん受講生インタビュー(留学前) 萩原…

FCCでのマラソンと言えば...

こんにちは、川村です。 福岡マラソンの抽選結果が発表され、喜びや悲しみの声が聞こえてきますが、皆さんはいかがでしたか? さて、FCCでのマラソンと言えば、本日開催の「チャットルーレット マラソン」です!通常の「チャットルーレッ」は60分間ですが…

"have" を使いこなそう

こんにちは、平井です。 昨日の夜、Kevin講師が家庭の事情で急遽帰宅しないといけなくなり、最後のコマは代理としてMichael講師入りました。 今朝出勤すると、Kevin講師がそのことを他の講師に話しているのが聞こえてきたんです。 K 「赫赫云々で、Michael…

テキストブックには載ってないけど、日常でよく使う表現

こんにちは、阿津坂です。 通勤時間が1時間ちょっともあるので、よくスマホでPodcastを聞いています。 Podcastって? インターネット上のラジオ番組みたいなもので、実際のラジオ番組の一部だったり、Podcast専用の番組があったりします。スマホをお持ちで…

歴史的大雨

こんばんは、平井です。 今日は福岡の朝倉市を中心に大雨特別警報が出ていますね!(福岡市内は少し降ったくらいで大きな影響はありません) 生徒さん情報によると、350ミリの雨というのは、通常の「結構雨が降ってる」×6~7倍で、ものすごい雨量だそうで…

1964年日経新聞「私の履歴書」

赤峰です。 1964年、日経新聞「私の履歴書」町村牧場創業者・町村敬貴氏の記事を入手しましたので、少しだけご紹介させて頂きます。FCCの「土づくりセミナー」は町村氏の教えを元に誕生したものです。 私は一介の牛飼いである。若い頃、米国に長い間…

大好評 平井お手製の「Muu劇場」♪

こんにちは、阿津坂です。 先日、平井もブログで紹介していたTeachers’ Tipsのコーナーにある、平井お手製の「前置詞を覚えるためのワークシート」 トライされてみました? 好評なようで、「重版出来」となっております(笑) 意外に難しくて、苦戦される受…

十人十色のダイエット方法

こんにちは、平井です。 先日、用があってStewart講師の部屋に行ったら、彼が教室の隅っこの方で受講生用の椅子に座ってエクササイズをしていた、、、 こんな感じ↓↓ 出典:slim.jp 彼がエクササイズをしているのを見たのはこれが初めてではなく、前回はせっ…