福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男性の入校者が増えています。

木場です。 3連休最終日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 今日も元気に開講しています! ここ2、3年、男性の入校者が増えていますが、最近は本当に本当に増えています。最も多い英語習得の目的は、業務上です。 今は英語は特に必要がなくても…

2012年ラストのスピカフェ

石橋です。 今年も30人(のべ人数)ものゲストが参加してくれたスピーキング☆カフェです。 様々な職種の方々がいろいろ地域で活躍されていて本当に世界の広さを実感させられます。 さて、今年のスピカフェですが、残り1回となりました。今日、そのゲストが決…

ラジオで英語のリスニング

こんばんは、平井です。 先日からちょくちょくこちらでご紹介していた通り、本日もロビーで音楽を流しているのですが、休み時間に講師からラジオをロビーで流してみたらどうかという提案が。 もちろん選局は慎重に、そして何より勉強されている受講生の方々…

TOEICの満点は、990点でなく1390点!

木場です。 創立時より英語力を測る一つのモノサシとしてTOEICを使っています。 TOEICは、英語でのコミュニケーション能力を幅広く評価する試験で、合否ではなく10点から990点までのスコアの試験です。 ですから、今日のブログタイトル 「TOEICの満点は、990…

BGM

石橋です。 受付では、平井が中心となってクリスマスソングをBGMとしてかけだしました。各講師は、ご機嫌のようでレッスンの準備中にも歌を口ずさんでいます。 さて、ここでワンポイント英会話です。 バックグランドミュージックを、日本語の会話の中ではBGM…

これ、なんて言いますか?

こんばんは、差し入れて頂いた「活蔘」という栄養ドリンクの効果にびっくりしている平井です。 今日は土曜日で、いつもの方々がロビーで談笑されていました。 そんな中、持ち上がったのが「カロリーメイトは英語でなんて言うの?」という疑問。 色々考えた末…

Preparation for Christmas★☆★

こんばんは、やっと風邪が治まった平井です。 さてさて、あと1ヶ月ちょっとで今年も終わりですね。 あっ!!!(◎△◎) っという間とはこのことですね。。。。 そんなわけで、残りの2012年、最後の追い込みをかけて、今日は木場と二人でクリスマスのデコレー…

ささやかな退職記念品

赤峰です。 貞包さんの退職にあたり、多くの受講生の皆様が何度も「お別れの会」を開いて下さっていることを聞き、本当に有難く感謝の気持ちで一杯です。 実は先日、会の主催者の観音さんから、「ハガキサイズで貞包さんの笑顔を内緒で描いて欲しい」とのリ…

カフェでスピカフェ

石橋です。今回から場所が新しく変わりましたが、参加した生徒さんに感想を聞いてみた所、ポジティブな意見が多かったです。空間があって照明が適度な明るさでトイレが広いうえにキレイで・・・・・etc,まとめると「会話しやすく、集中しやすい!」に集約さ…

英語習得の為に大切なこと

木場です。 よくこんな相談を受けます。 「どうしたら上手に話せるようになりますか?」 答えは簡単です。 スバリ!練習量です。 スポーツでは、練習量が少ない人は、まず試合で勝てません。 楽器でも、楽譜ばかり見て、練習をしない人(量をこなさない人)…

来週もスピカフェです。

石橋です。 11月のスピーキング☆カフェですが、すでにメール配信があったように10日(土)と18日(日)と連続します。18日(日)のゲストが決まりました。 ドイツ出身のジェンスさんは大学でコンピューターサイエンスを教えていましたが、転職して今は、車を…

風邪に関する英会話

こんばんは、受講生のみなさんにまで体調を気遣っていただいております平井です。(ありがとうございます) 昨日は鼻がつまってうまく話すことができなかったのですが、今日は大分調子がいいです。 この1週間、風邪を引いたおかげで(?)色々と風邪にまつ…

「給付金コース」再申請中!

赤峰です。 つい、うっかりしていて「給付金コース」の更新手続きの時期を勘違いしてしまい、FCCの「給付金コース」が無効になってしまいました。. 10月開始コース」を予定しておられた方には、大変申し訳なく思っております。 今、来年の「4月開始コ…

New place

石橋です。 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、スピーキング☆カフェの場所が変更となります。 新しい場所は、博多駅に隣接していますホテルクリオコート博多の3FにあるCafe d Erte(カフェ ド エルテ)です。 行くと広い空間が印象的で、楽しく弾んで…

福岡の最大手不動産会社

こんばんは、木場です。 今日は寒いですね! 11月になり、寒気が待ってました!と言わんばかりにやってきました。風邪を引きやすい季節になりましたので、どうぞみなさんお気をつけ下さい。 さて、今日は地場最大手の不動産会社の方がお見えになりました。…