福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「斜め向かい」を英語でなんといいますか

こんにちは、平井です。 まずは冒頭からみなさんにお詫びがあります!(>_<) 私が作成した例の前置詞練習プリントですが、ある問題で数名の方が書いていた答えを×としていましたが、講師に確認したところ〇とのことでした!ごめんなさい。 こちらの問題です…

「石」の意味だけじゃない"stone"

こんにちは、阿津坂です。 ふと、カウンターで隣に立っている同僚の川村に「身長いくつですか?」って聞いたところから、話が講師に飛び移って、イギリスの重さの単位の話に。 (ちなみに、175cmだそうです。もっと高そうですよね? 本人も「いつも、『え、…

『Yシャツ』は和製英語

こんばんは、平井です。 先日外国人の友達と話していた時にYシャツ(スーツ)の話になって、そういえばYシャツって英語??と思って、とりあえずbusiness shirtという言い方をしてその場を済ませました。 気になったので後日Warren講師(He is very fashion…

英語日記セミナーレポート

こんにちは、平井です。 今日は久しぶりに土曜日に英語日記セミナーを開催しました☆ 今日の参加者は中級2のSさんと初級2のMさん。 それぞれ違った悩みを持って参加されました Sさん・・・トピックセンテンスはどういう風に決めたらいい?なんとなく書い…

お盆休みはいかがでしたか?

こんにちは、阿津坂です。 皆さん、お盆休みはいかがでしたか? 旅行に行かれたり、実家に帰省されたり、ゆっくりしてみたり。 お盆を過ぎると、少し暑さも緩んできましたね。 私は、お盆休みの途中に無性に英語が話したくなってしまいました! FCCに来れば…

welcome back from OBON

こんばんは、川村です。 今日から、授業再開です。授業がお休みの間、どのようにお過ごしされましたか?思うように勉強できなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな中、受講生のYさんが先週アメリカに語学留学へと飛び立ちました。渡米…

今日から夏休み

赤峰です。 FCCは、今日から16日(水)まで夏休みで、レッスンはありません。しかし、留守番役の私は、13日(日)以外の 9:00~17:30頃までFCCにおりますので、自習など自由にご活用下さい。 今日は、終了生のMさんが2年間の米国生活から帰国…

明日から一週間お盆休みです♪

こんばんは、平井です。 いよいよ明日からお盆休みに入ります。 皆さんご予定はありますか?^^ 夏休みがある方は日記のネタには困らないはず♪ 先日Daniel講師がある教材を印刷していて、それがとても興味深いというか、へ~!という内容だったので、ご紹介…

知ってそうで、意外に知らないこと(かも。)

こんにちは、阿津坂です。 基礎の基礎的な知識だけど、意外にきちんとは知らなかった、というようなことってありませんか? 最近、Warren講師に教えてもらって知ったことなのですが、規則動詞の過去形(-ed)の発音の違いの見分け方にルールがあったのです!…

夏休みの予定は?

こんばんは、川村です。 来週10日(木)から夏休みのため1週間授業はお休みです。クラスがない期間中の英語学習をどのように過ごされる予定でしょうか。 川村 す...少しだけ、体を... 阿津坂 ここは今までやってきたところを復習するチャンス! 平井 …

評価の時期に入りました☆

こんばんは、平井です。 8月になりましたね!皆さん、体調崩さず元気にお過ごしでしょうか。 さてさて、7月後半から徐々に欠席が目立ち始め、、、おやおや?昨日はとっても静かなFCCでした(´∀`; 毎学期同じ現象が起こるので、きっと皆さんもお忙しい時…