福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

クイズウィーク3

こちらのWebサイトは移転しました。

 きばです。今週はなぜかクイズウィークになっていますね♪

では、今日も問題を出したいと思います!

日本人にもお馴染のこの食べ物、英語で何と言うでしょうか?

humberger

正解は、サンドウィッチです★

ほとんどの方は、ハンバーガー!と思われたのではないでしょうか。

実は、中に挟まれているお肉(パテ/パティ)のことをハンバーガーというんです。

以前アメリカでホームステイをしていた時にホストファミリーから「今夜はハンバーガーだからね♪」と言われディナーに行くと、私が予想していたハンバーガーはなく日本で言う「ハンバーグ」が出ててきた思い出があります。

よくファーストフード店で、「Can I have a cheeseburger, please? (チーズバーガーを下さい。)」と注文すると、だいたい「just sandwich?(サンドイッチだけですか?)」と尋ねられていました(汗)

ちなみに日本では、ドリンクとポテトがついたメニューのことを「セット」と表現されていますが、英語圏では「ミール(meal)/食事」と言います。

ですから、○ックのハッピーセットは、「Happy Meal(ハッピーミール)」ということになりますね。