福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大量のコピー!(新学期までのカウントダウン2)

こんにちは、阿津坂です。 今日は、私が新学期の準備の模様をお伝えします。 新学期準備の2日目。新学期のレベルチェック用に、テキストのコピーを大量に用意しています。 各種類のクラスの各レベルのテキストを大量にガガー、ガガー、とコピーした後、受講…

新学期までのカウントダウン

こんばんは、川村です。 4月1日からの新学期に向けて着々と準備が進められております。 世の中のIT化やペーパーレス化を横目に、FCCは独自路線を突き進んでます(^^)v 講師用フォルダ内はもちろん手書きで埋めていきます!こうした方が、受講生一人一人に目…

WBCでプエルトリコ推しのFCC

こんばんは、平井です(^0^) そろそろみなさんのお手元に、評価表と来学期の時間割が届いた頃でしょうか。 受け取られましたら、中身をご確認の上、24日(金)~31日(金)の期間中に来学期のクラス登録・予約をされて下さい。 さて、話は変わりまして…

時間表をパソコンで作れたら・・・

赤峰です。 本日、新学期の時間表・成績評価表・FCCの風・FCCたより等を郵送致しました。 成績評価表を開ける瞬間の皆さんの表情が浮かんできます・・・・。 いずれにしても、新学期は担当講師の評価を受け止め、目標に向かう体制創りに最適な時です。…

いでででっ(((×o×;)

こんにちは、平井です。 先日、Alex講師と話していたら、 Alex 「いててっ 足つった!」 あらら!痛そう! 『足がつった』を英語で何て言うのかというと、 1.I pulled a muscle in my foot. 2. I have [got] a cramp [cramps] in my foot. ※Alex講師は単…

(自覚はなくとも)誰でも使ったことのある白いアレ

こんにちは、阿津坂です。 今週の火曜3:00-4:00にあったチャットルーレットでのこと。 女性ばかり6人集まったのですが、昼間の時間帯で育児休暇中のママも数人。 だからでしょうか、日本語タイムで聞かれた質問が「オムツって英語で何て言うんですか?」 …

Popup shopを発見

こんばんは、平井です(^0^) 少しずつ暖かい日が増えてきましたね~ 西鉄大牟田線の線路沿いに梅の花が満開の木を見つけましたよ♪ 桜が咲くのもあと少しかな?? 先日、天神のパルコと博多駅で波佐見焼の出張陶器市を発見! 波佐見焼といえば、Brian講師!彼…

チャットルーレット:Celebrity(有名人)

こんにちは、阿津坂です。 今日は8:30からチャットルーレット♪ ここ最近では珍しく少なめの3人。ですが、女性3人でまったり「カフェでおしゃべり」感覚でチャットが始まりました。 常連の3人だったので、そのまま1時間話して、最後に確認の日本語タイム…

フレーズ集を最大限に有効活用

こんにちは、川村です。 みなさんも英語の勉強をされて、書店でもたくさん販売されている英会話フレーズ集を手にされたことがあるのではないでしょうか。いや、誰も使ってないかも... 川村 わたしだけか!?...涙 さて、意外と頼りになる、場面別の英会話…

Bloody Kevin

こんにちは~平井です。 今朝出勤したら、Kevin講師の顔に絆創膏が!(@@;)

チャットルーレット101♪:英語の「筋トレ」

こんにちは、阿津坂です。 今日は8:30からチャットルーレット101♪でした(^^♪ 参加者は、女性3人と男性3人。基礎1~初級1の方が集まっていただきました。 チャットルーレット101♪では、最初にTongue TwisterかUseful Expressionsを練習してから始めます…

vocabulary notebookを作ろう!

こんばんは~、平井です。 さて、以前よりお伝えしております学期末評価表、あと少しで完成です! 今日は、評価表の中でよく講師たちがアドバイス(提案)している『vocabulary notebook』について、その作り方をご紹介します♪ 今日お見せするのは、私が実際…

チャットルーレット:ホワイトデー間近

こんにちは、阿津坂です。 今日のチャットルーレットでは、女性4人・男性1人の計5人の参加。男性はお久しぶりの参加でした♪ ホワイトデーが近いせいか(?)、話はクッキーやチョコレートのスイーツの話に。 女性が多いとやはりそういう話題が盛り上がる…

夢に向かって突進中!

こんにちは、川村です。 今日、受講生のMさんから嬉しいお知らせがありました♪ な・な・なんとっ!目標にされていたIELTSスコア6.0をゲットしたんです!!夢の留学へとどんどん進んでいく姿は、輝いていてとてもステキです☆ 前学期に『IELTS試験対策コース』…

レアキャラ:接続詞 for

こんにちは、平井です。 今日はちょっと文法のお話です♪ 先日受講生のMさんから質問がありました。 文献のようなものを読んでいらっしゃったのですが、その一部の訳でわからないところがあるとのこと。 どれどれ~?と読んでみると、「あ、出たな~レアキャ…

大事なアレの話。

こんにちは、阿津坂です。 ちょっと前のチャットルーレットでふと出てきた話題を思い出したので、ここでご紹介します。 大事な、大事な「トイレ」の話。 「トイレ」の英語が「toilet」だと知っている人も多いのでは? でも、ちょっと待って。「ちょっとおト…

『マジっすか!?』を英語で言ってみる

こんばんは、川村です。 英会話で『マジっすか!?』や『冗談でしょ!?』など、驚きを示す時って、たくさんありませんか? 『本当に!?』で使われる『Really!?』を乱発しずぎて、相手の話が全然入ってこない場合や、そんなに驚いていないのに『Really!?』…

評価表完成間近です

こんばんは、平井です! 今日から3月ですね~早い!! 以前からお伝えしている通り、講師たちは今一生懸命みなさんの評価表を作っています。 今日は週に一度フルタイムが集まって、出来上がってきた評価表をチェックする日でした。 一語一語見て、表現がお…