福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期に向けての準備、着々と☆

こんにちは、平井です。 今日で9月も終わりですね!皆さん1学期間お疲れ様でした!!(^∀^) いよいよ明日から10月。 今日はスタッフみんなでクラスフォルダ(受付の本棚にずらっとならんだあのフォルダ達☆)の入れ替え作業をしました。 今回はちょっ…

クラス登録はお済みですか?

こんばんは、阿津坂です。 23日から始まったクラス登録。だんだんと電話が鳴る回数も増えてきて、クラスも埋まってきています。 「前学期は◯◯講師を受けたから、今学期は□□講師を受けてみようかなぁ」「仕事の都合だとRGWとLSが同じ講師になるけど、違う講師…

学期末恒例のアレ

こんにちは、川村です。 本日は学期末ミーティングということで、講師達が集まり恒例の勉強会を行いました。スケジュールが合わず、来られない講師もいましたが、10名の講師達がそれぞれプレゼンテーションをし、意見が飛び交うとてもエネルギーに満ちた空…

学期末のソワソワ

こんばんは、阿津坂です。 いよいよ学期末ですね。 来学期のスケジュールが出来上がりました。 ロビーのテーブルに印刷したものを置いているので、さっそく来期の受講日・時間をどうするかスケジュールとにらめっこしてる方も。 講師も自分の受け持ちクラス…

新学期に関するお知らせ~今後の流れ~

こんにちは、平井です! 今日、新学期の時間割がようやく完成し、スタッフ5人力を合わせて封詰めをしました(´∀`A)フー 明日朝に発送しますので、数日以内にはみなさんのところに届くかと思います。 下記にこれからの流れを書きますので、ご確認ください☆ …

創立記念日に想うこと

本日はFCCの誕生日、34回目の創立記念日(1984年9月19日創立)を迎えることができました。 先日、お会いした経営コンサルタントの方から「30年以上、きちんと続いているのは1%未満だ」と言われ、FCCがその中に存在している現実に喜びと運営責任…

ユニークな英語日記~Nさんのテク~

こんにちは、平井です! 台風が来ているそうですね。。。九州のどのへんに上陸するのかまだはっきりしないようです。 もし明日休講が決定しましたらメール配信等でお知らせ致します。 今朝、毎週日曜日に受講されているNさんをロビーで発見☆ どうやら今日は…

IELTS6.5を目指されている方必見!

こんばんは、川村です。 来学期の「IELTS試験対策コース」の日程が決まりました。 2017年10月15日(日)からスタートします。毎週日曜日(祝祭日はお休み)の17:30~19:00(90分)で、合計22回のコースです。 今回の対象者は、「オーバーオールで6.5を目指…

意外な単語の使い方

こんにちは、平井です。 先日川村がブログで書いていたように、FCCの学期末の仕事が大詰めを迎えています。 今日の時点で評価表もほぼ完成し、あとは講師たちのチェックを待つのみです。 今回も講師が書いた評価表を一つずつチェックしていたのですが、その…

絶賛作成中!

こんばんは、川村です。 学期末も近くなり、FCCの講師とスッタフの間では話し合いも多くなって来ております。 ひとつは、受講生の皆さんにお渡しする「学期末評価表」です。この評価表は、今まで受講して来た中で上達した部分や改善内容を、9月末と3月末に…

明日のチャットルーレットは何かが違う!?

こんばんは、川村です。 9月のチャットルーレットが既に数回開催されておりますが、明日は何かが違う!? そうなんです!元受講生の「はぎモン」こと萩原さんが登場です!!ボランティアとしてチャットルーレットに参加して頂きます。 大学の交換留学制度を…

「よく話がとぶ人」を英語でなんと言いますか

こんばんは、平井です。 先日Kevin講師と話をしていて、「話がよく飛ぶ人」を英語でなんというか教えてもらいました。 何だと思いますか? guess!!! ヒント(もしその人が女性だったら) She is ( 3語 ) ( 4語 ) the ( 5語 ). 検討もつかない?? ではもう少…