福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャットルーレット:気になる(?)オスカー賞

こんにちは、阿津坂です。 今日は2回、3:00-4:00と8:30-9:30にチャットルーレットがありました。 どちらも盛況で、それぞれ6人の参加者。2-3回目の参加者から数十回(十数回じゃないですよ、数十回!)の参加者、年齢も30代、40代、50代、60代まで…

地域に根差した英会話学校創り

赤峰です FCCは、今秋創立34年目に入りますが、創立時、学校名に“福岡”をつけたのは、地域に根差した英会話学校を創る為でした。 “まじめで厳しい”という評価を頂いてそろそろ20年になりますが、英会話学校としての内容は、かなりのレベルになったの…

新入生歓迎会からの

こんにちは、川村です。 昨日は、FCCに最近入校された方を中心に3ヶ月に1回のペースで行っている【新入生歓迎会】を開催しました♪その流れで2次会にもたくさんの方が参加され、『山口あるある!?』や『ヘビ使い!?』の話で大盛り上がり♪♪ 英語を身につ…

イギリスは住みよいか?

こんにちは、阿津坂です。 今日は、チャットルーレット101♪が3:00-4:00に、チャットルーレットが8:30-9:30にありました♪ 3時台の101♪では、初参加の方を含めて3人。定番の「旅行好きですか? どこに行ったことがありますか?」の話題で、1人の方が「…

ビジネスメールで使える簡単なフレーズ

こんにちは、平井です。 今日は、英語のビジネスメールで使える簡単なフレーズをご紹介します^^ (1)注目してほしい内容、覚えておいてほしい内容を伝えたい時 (2)相手を助けてあげる時、何か提案する時 実は昨日あるサイトで新しいアカウントを作ろ…

カナダからのお客様

FCCは、今秋創立34年目に入りますが、受付スタッフは、平井が4代目です。 34年になろうとしているのに、4人は少なすぎると思われる方が多いかと思いますが、実は、受付スタッフを採用したのは、創立後10数年経ってからでした。 初代の石山さん、…

Asahi Weekly 活用法 【音読編】

こんちには、川村です。 以前、ご紹介しました『Asahi Weeklyの使い方』で、英語学習にメッチャ使えることは、お分かり頂けたと思います。 ↓↓↓こちら↓↓↓ 『Asahi Weeklyの使い方①』 『Asahi Weeklyの使い方②』 今回は、具体的にどのような英語学習として使え…

ポケモンに見る日本文化

こんにちは、平井です。 今、講師たちが学期末に皆さんにお送りする評価表を作っています。 私はそれを読んで文法や単語、言い回しが難しくないか等をチェックする役です。 毎回このチェック作業が一年で最も英文を読む機会(=新しい単語を知る機会)なので…

スピ☆カフェのLittle Present(ちょっとした贈り物)

こんにちは、阿津坂です。 今日は、今週の日曜日にあるSpeaking Cafeに参加する留学生のためのプレゼントを買いに行ってきました。 (基礎1・2と初級1・2はあと2席ずつ、中級1・2はあと1席、中級3以上はキャンセル待ち、となっています。ご希望の方…

"off" のイメージ

こんにちは、平井です。 今日、受講生のTさんが来校されたのですが、その指に大きな包帯が!! K You broke it!? Tさん チャリでこけて折れました K チャリ?Oh, you fell off the bike? Tさん Yes さらに K そのジーンズも、転んだせい?(^^) いや、それは…

新入生歓迎パーティのお誘い

赤峰です。 来週の土曜日、25日午後7時から「新入生歓迎パーティ」を行います。 3ヵ月に一度の割合で開催しておりますが、新入生は勿論のこと、先輩受講生にも是非参加して頂きたいと思います。 目標の達成には、時々、目標に向けて第一歩を踏み出した時…

今日のチャットルーレットは女性で盛り上がり♪

こんばんは、阿津坂です。 今日は恒例のチャットルーレット・デイ♪ 女性6人の予定でしたが、1人のキャンセルがあって、5人の参加でした。 今日のフレーズ:go off 意味は3つあって、 1.ものが腐る、悪くなる This fruit has gone off. 2.電気がつか…

講師への評価表

こんばんは、阿津坂です。 学期の後半に入ると、いつも皆さんにお願いしている「講師への評価表」。 もう書かれましたか? 集められた評価表ですが、講師は当然日本語が完璧にわかるわけではありません。 (かなりイケル講師もいるのですが。あと、意外に(?)…

みんな一緒に大歓迎♪

こんにちは、川村です。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、2月25日(土)は『FCC新入生歓迎会』を開催致します。 前回の様子はこちら→『第27回:新入生歓迎会』 3ヶ月に1回のペースで行われるこのイベントには、同じような時期にご入校された方…

恋愛ネタで頻出の日本語?

こんにちは、平井です。 先日、FCC講師陣の中でもかなり日本語ができるLaurie講師からこんな質問が。 L ねぇ、「悲しい」と「切ない」って、どう違うの? 平 え?(@_@)えーーーーーっと・・・笑 なんだろ。切ないは、悲しい+@って感じかなぁ。 L 例え…

1970年の米国研修仲間が集う

赤峰です。 先週末、1970年から2年間、米国で農業を学んだ仲間の集まりが人吉市であり参加してきました。 帰国して45年、其々が米国で学んだことを活かし、世界と競合できる質の高さと利益を生み出す農業経営をしており、さすがだなと思いました。 種…

今日のチャットルーレット模様♪

こんばんは、阿津坂です。 今日は恒例のチャットルーレット・デイ♪ 5人お申込みいただいていたのですが、お1人は都合で来れず、もうお1人は申し込みを忘れられていたよう、、、 ということで、女子3人で盛り上がっています♪ 話題は、バケーションのこと…

私は参考書コレクター(涙)

こんにちは、川村です。 本気で英語学習を始めた頃、参考書を次から次へと手を付けた時期がありました。これでもないあれでもないと言いながら、いつの間にか『参考書コレクター』になっていたんです。 まさに負のスパイラル_| ̄|○ そんな時期を抜け出すき…

きっと一生忘れない

こんにちは、平井です。 この間、家に帰る途中で、ふと、ある単語を思い出しました。 **************************** その単語と初めて出会ったのは、高校時代でした(あ~かれこれ15年ほど前…)。 当時英語科の生徒だった私+ク…

「新年の抱負」の英語表現集

こんにちは、阿津坂です。 以前に平井がブログでも告知した「New Year's Resolutions(新年の抱負)」を書くコーナー。 FCCの入り口すぐに貼ってあるので、見た方もたくさんいらっしゃると思います。 「なかなか書くことが見つからない~」「なんて書くかわ…

本日のおすすめ英語学習アプリ【English Central】

こんにちは、川村です。 私の独断と偏見で、勝手に英語学習に役立つであろうスマホアプリをご紹介するこのコーナー。 今では、様々な英語学習ツールが出回っております。オールマイティーな教材はないものの、気に入ったものをメイン学習の付属として使える…

難しいけどよく使う~仮定法~

こんにちは、平井です。 1月いっぱいで退職したJonathan講師に代わって今日からAlexey講師がレッスンを担当しています。 写真を載せたいんですけど "No Facebook pleeease"と言われてしまったので… 約10か月ぶりのFCC復帰ですね(あ、時々代理で来てくれた…