福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

特別講義

こちらのWebサイトは移転しました。

apple-seminer

こんばんは、きばです。今日は朝から、元アップルジャパン社長の山元氏の特別講義を受けに行きました。山元氏は、アップル、オラクル、IBM、EMC…など、30年間、外資系企業を渡り歩き、スティーブ・ジョブズら、ビジネス界の巨人と肩を並べてきた方で、アップル社長時代は、どん底の状況からiPodビジネスの立ち上げ、iPhoneの発売まで関わり、アップル復活の舞台裏を知る「唯一の日本人経営者」です。

テーマは

・世界を変えるチェンジメーカーの条件とは?
・従来の価値観が根底から変わる今、どんなサバイバルスキルが必要なのか?
・今後のビジネスで本当に大切なこととは何なのか? 

でしたが、最高にワクワクしました!!!月曜日の朝からこんなにドキドキさせてもらえるなんて☆トータル2時間近い講義の中で、「自分がどうなりたいか考えるしか、将来に通じる道はない。」「心地よくなったら変化を求めること。心地いいことは変化していない証拠。止まっている。変化なくして成長なし。」という山元氏の言葉が、私の胸にグサっ!と突き刺さりました。

他にも、iPhoneiPad発売についてのスティーブ・ジョブズとのやり取りなど、普段聞けないような面白い話が満載でした♪

今夜はどうも眠れそうにありません・・・。