福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

創立30周年目

こちらのWebサイトは移転しました。

赤峰です。

明日は、FCC創立記念日で30年目に入ります。

全く何もないところからの創立でしたが、休むことなく学校創りに取り組むことができました。

創立後、それまで友人と思っていた人達からは、「大手には勝てない」「早く辞めた方がいい」・・・・誰一人として、「頑張れ!」と励ましてくれる人はおりませんでした。

創立後、その時、その時の状態に合わせたように素晴らしい方との出会いがあり、貴重なアドバイスを頂くことができました。そのことが、どれだけ大きな力になったか計りしれません。

厳しい状態が長く続きましたが、夢の実現を信じることができました。

私の中に常にあったのは、何度も書きましたが、かつての日本一の牧場主、故 町村敬貴氏の言葉で、成功する為には、「いい土」を創りなさい!でした。

英会話学校にとっての「いい土」とは?どうすれば、「いい土」ができるのか?未だに、その答えが明確に出ていません。

町村さんは、私が19才の時にお会いしたその翌年にお亡くなりになり、今は銅像となって旧・牛舎の前に堂々と立っておられます。7年前から毎年、訪問しておりますが、いつも暖かく迎えて下さいます。

30年目に入った記念に町村さんの鉛筆画を描きました。明日、ロビーに飾ります。