福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり英語の本を読むのはお勧め

こんにちは、阿津坂です。 入校時のインタビュー時での自宅学習の説明に「英語の表現力を付けるならやっぱり読書です」とか、学習カウンセリングで「Reading力を上げるなら読書です、Listeningで聞き取れてはいるんだけど、今ひとつ内容が理解できてないと感…

What's green light?

こんばんは、平井です。 今日一斉メール配信でもお知らせしたとおり、12月23日(日・祝)に年末一日合宿を開催します! 昨年は24名の受講生が集まって、チャットルーレットや各種セミナー(英語日記セミナー・文庫セミナー)に参加したり、ロビーで黙々と自…

ロシア人の名前について驚いたこと

こんにちは、平井です。 今日、ロシア出身のLilia講師と話していたときに、色々と面白いことを聞きました。 平 " I was surprised to know that Putin is still 66! He is younger than my father but has been ruling the country for a long time. L " Yea…

洋書にあなたも手を出してみる?

こんにちは、阿津坂です。 初級2を受講中の方が、洋書の『Rich Dad Poor Dad』を読んであったので、「すごい!」と思いお話を聞いてみると、「(2週間で)3分の1しか読めませんでした。でも、一度日本語で読んでいたので、なんとなく分かるんですよ」と…

簡単に言えるけど、ちょっと工夫したい表現。

こんばんは、平井です。 先日、友人とチャットしていた時に Didn't it cross your mind? と言われました。 意味としては、 「そんなこと頭をよぎらなかった?」とか、「思いつかなかった?」とか、そんな感じです。 辞書に載っている例文だと、 The idea of …

地名の発音って難しい!

ある受講生さんと話していると、中国の地名の話に。 中国と日本は「漢字」という共通の文字があるため、中国の地名も日本語読みが多いですが、ほとんどが中国語の発音では全く違います。 そして、英語では中国語のピンインと呼ばれるアルファベット文字を使…

第1回特別講座開催!

こんにちは、平井です! 今日はKevin講師による特別講座が開催されました! 記念すべき初回のテーマは、『a / an / the をマスターしよう!』 初級1~2のレベルの生徒さんを対象に募集したところ、満員御礼~ 他のレベルの方達からも受講したいとの問い合…

冠詞って難しいですよねヽ(´Д`;)

こんにちは、阿津坂です。 明日がいよいよ「第1回特別講座:a/an/theをマスターしよう」ですね。 Kevin講師が張り切って明日の準備をしていました(*´▽`*) さすがベテランの講師、楽しく学べるような工夫がなされていました♪ で、用意してあったクイズが目に…

Warren講師がご機嫌ナナメな理由

こんばんは、平井です! 今日、Warren講師が出勤するなり、早口でなにかを話していて、ヒートアップしている様子でした。 先に来ていたKevin講師と彼が話し始めたので聞いていたら、どうやらアメリカの中間選挙の話のよう。(Warren講師は今回の結果に不満)…

ハッキリも言うけど、かなり遠回しにも言う

と、最近思う阿津坂です。 英語の話ですが。 「大事なアレの話。」の回でもご紹介したように、トイレ1つ取っても婉曲表現がヤマのようにあるのが英語。 最近、印象に残ったのが「口論」に関する表現。 このサイトで詳しくご紹介されていますが、 gotcha.alc…

英単語を覚えるのにラクしたくないですか?

こんにちは、阿津坂です。 以前にブログで、英単語の中には音がそのまんま言葉になったようなものがある、という内容を書いたのですが、 その時に、「ギリシャ語・ラテン語由来の言葉はシステマティックである」とお伝えしました。 例えて言うと、日本語の漢…