福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween♪

ハロウィーンと言うことで、コスプレしてみました(笑) こんな格好で町中に出てみたいです! 私はチキンですから出来ませんが... ちなみにこの被り物はペンギンです。 受講生で動物園の飼育員をされている方にお借りしました(^o^)/ Penguinの英語発音は…

変換の難しさ

Written by M.Hirai 昨日、受講生の方からこんな質問がありました。 「お客様が訪ねて来られてお茶を出す時、英語ではなんと言ったらいいですか?」 「どうぞ」という一言ならば、Here it isやHere you areが思い浮かぶが、果たしてそれで合っているのか、も…

ホッと一息写真集

// 投稿 by English School - FCC Fukuoka Communication Center.

新手のナンパ?

こんばんは、平井です。今日出勤途中、地下鉄を降りて階段を上っていたらうしろから声をかけられました。「スミマセン、チョットコーヒーデモノミマセンカ?」朝からナンパ?と思って振り向いたらまさかのAustin講師でした・・・一瞬固まりましたが、もちろ…

Star Wars Freak

こんばんは、川村です。 私はスターウォーズが大好きなんです。恐れ多いですが、ヨーダに似ていると言われたこともあります(笑)受講生の中には、私が到底かなわないくらいの強者がいます。しかし、いいものを見つけてしまいました! それはなんと辞書です…

「寝」と「違」

こんばんは、平井です。 今日朝起きたら首から肩の辺りがすごーく痛くて…未だに治っていません。 その話をKevin講師とJay講師に話していたのですが、「寝違える」と言う表現が分からずなんとか文章で状況を説明、さらにある程度漢字が分かるKevin講師に「寝…

Pop-up book

こんばんは、川村です。 本棚にある文庫本をたくさん寄贈してくれた、Brian講師が新たな本を持ってきてくれました♪♪ 今回はなんと飛び出す絵本なんです!英語でPop-up(ポップアップ)=飛び出す、という意味ですね。 子供の頃は、高速で開ける⇔閉じるの繰り返…

FCC快適化計画♪

こんばんは、平井です。 今日、ついにスタッフ川村が密かに進めていたあることが実現しました! それは・・・ロビーにあるテーブルをすっきりさせること★☆★ 私も結構綺麗好きなのですが、川村も同じくらい整理整頓が好き&上手なんです。食器棚や倉庫を整理…

スピーキング☆カフェのゲスト決定!

10月のスピーキングカフェの日程、並びにゲストが決まりましたのでお知らせ致します。 10月25日(土)基礎Ⅰ&Ⅱ 17:00~18:10初級Ⅰ&Ⅱ 18:20~19:30中級Ⅰ&Ⅱ 17:00~18:10 中級Ⅲ以上 18:20~19:30 お一人は、世界でも良く知られている英国の名門大学の図書館…

FCCあるある

こんにちは、平井です。 土曜日と日曜日の時間割が30分ずれているのですが、それが原因で時々時間を間違えて来られる方がいらっしゃいます。実は今日もお一人いらっしゃいました☆ そんな時、講師に事情を説明するには何て言ったらいいのか??実は私も今日戸…

食感

こんばんは、川村です。 受講生の方と「サクサク」などの食感の話になった時、アメリカ留学中、大変お世話になった「Chips Ahoy」という、クッキーを思い出しました。 「サクサク」感はCrunchyとかCrispyで表現できると思います。 因みに、Chips Ahoyシリー…

柔軟性は大事です。

こんばんは、平井です。 やっと繁忙期が終わり通常業務に戻りました。 PCの前に座っているとどうも腰が痛くなり、肩も凝り・・・そんな話を講師たちとしていると、Kevin講師とJonathan講師が体の柔らかさ対決を始めました。 前屈して指先が床につくか!?と…

創立30周年

赤峰です。 FCCのドアを開けた瞬間、鮮やかなうす紫色の蘭の花が目に飛び込んできます。やずやの矢頭会長から創立30周年のお祝いに戴いたものです。 創業した頃は、世の中はバブル景気で、福岡市内には教育という表看板だけを背負った英会話関連の業者が数…

秋の柳川は「英語deボランティア」で味わう☆

「英語deボランティア」柳川どろつくどん祭りは10月12日(日)参加決定! 実践の場で英会話を使って、留学生たちと一緒にお祭りを楽しみましょう♪ 留学生と一緒に参加させていただくとようになって今年で5年目を向かえます。今年の予定ですが、まずは、水郷…

リーグ優勝おめでとう!

こんばんは、川村です。 皆さんご存知の通り、福岡ソフトバンクホークスが3年ぶりにリーグ優勝を果たしました! 去年まで、ホークスの一人として働いていて感じたのは、ファンの皆さんに本当に愛されている球団だということです。 FCC英会話学校も皆さんに愛…

助っ人

昨日から、FCC英会話学校の新学期が始まりました。 皆さん、テキストはゲットされましたか? プログレスレポートを元に、10月からのクラスを取って頂きます。 一部の「LS」クラスと「RGW/RW」のクラスで、前学期と違うテキストを使用しますので、対象の方は…

新学期スタート♪

こんばんは、平井です。今日も気づけばこんな時間… 今日は新学期最初の授業でした!今学期は例年に比べてみなさんがクラス登録を早めに済ませて下さったこともあり、順調なスタートをきることができました♪ありがとうございます!登録がまだの方、お待ちして…