福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人が発音すると格好よく聞こえる日本語

こんにちは、平井です。 先日ある講師が「わさび」と言った時にその発音があまりに格好よくて、それなら他にも外国人が発音すると格好よく聞こえる日本語があるんじゃないかということで、調査してみました。 ネットで「海外でそのまま通じる日本語100選…

第2回Attack the Fukuoka Castleをサポート

早くも「Attack the Fukuoka Castle」城攻め第2弾開催! 福岡城を舞台に黒田官兵衛にまつわる謎解きタイムトライアル。 福岡の歴史や軍師官兵衛に興味がある外国人が集まる!?英語に興味のある日本人が集まる!?それなら、外国人と日本人の3人1組のチー…

「FCCの風」春号

赤峰です。 今、私の手元に「FCCの風」春号の初校があります。 これから修正作業に入りますが、受講生の皆さんには、3月20日頃、新学期のクラス時間表と評価表などと一緒にお届け致します。 「FCCの風」のメインは、今回も受講生への単独インタビュ…

評価表作成中~♪

こんばんは、平井です。 いよいよ今学期も残り1ヶ月半となりました。 個人的にはあっという間だったな~という感じですが、皆さんはいかがでしょうか。^^ さて、現在講師達が一生懸命評価表を書いています。

アララブってなん!?

こんにちは、川村です。 英語を本格的に勉強し始めた時、ネイティブの発音に衝撃を受けました。

英語の発音を考える

体を鍛える為のトレーニング話が好きな私は、英会話学習もトレーニングと同じように鍛えられると考えています。英会話を上達させるためには、脳について学び、それに見合った学習方法を進めていけば上達すると考えます。

英会話学校と英会話スクール

赤峰です。 福岡には無数の英会話スクールがありますが、 “英会話学校”と“英会話スクール”とでは、何が違うのでしょうか。

", which~"でレベルアップ②

こんにちは、平井です。 さて、前回ご紹介した , which~(コンマフィッチ)の続きです。

先ずは読むことから

英会話学習に於いて読むことが非常に大事なのは、受講生には入校時からお伝えしております。しかし、なぜそんなにも大切なのか?とにかく喋ったり聞いたりするのがいいじゃないの?と思う方もいらっしゃるのでは...。 効果的と言われる英会話学習の仕方は…

", which~"でレベルアップ

こんばんは、平井です。 2~3月にかけて、講師達がみなさんの英語力を見て評価表を作成していきます。そこで、今日は評価表の中で時々使われている表現の一つ”, which ~” (コンマフィッチ)をご紹介したいと思います。 この ”, which ~”は、文章を繋げ…

渡米仲間と44年ぶりに会う

今、私は英会話学校を運営していますが、本当の夢は牧場を作って、乳牛たちとのんびりした生活をすることでした。 19才の夏、日本一の牧場主・町村敬貴さん(当時85歳・江別市)を訪問し、牧場づくりの基本を教わりました。 町村さんは、明治時代に10…