福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新形式のTOEICを受けてきました~

こんばんは、平井です。 受講生の皆さんに刺激されて、先週日曜日、4~5年ぶりにTOEIC公式試験を受けてきました~(ふぅ 個人的な感想はいくつかあるのですが、情報漏えいになってはいけないので、形式が新しくなったTOEICについて知りたい方は直接聞いて…

6月26日のスピ☆カフェは、日本好きの大学生2人

こんにちは、阿津坂です。 6月26日(日)のスピーキング☆カフェには、日本好きの大学生2人が留学生として参加してくれました。 ドイツ出身のポールさんと、チェコ出身のアンドレアさん。 ミニ・パーティーも日本のことについての質問がメイン。 「日本の大…

洋楽で英語を学ぶ!

こんにちは、平井です。 最近Youtubeで好きな感じの曲を見つけました! だいたいいつも曲調が気に入ったら歌詞を調べずに何回か聴いて、自分が聴き取れた部分を繋ぎ合わせて「だいたいこんな内容かな」と想像、その後どうしても気になる時は歌詞を検索して調…

ビアガーデンパーティーのお知らせ♪

こんばんは、平井です! 今週は各地で豪雨のようですが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか? 私も今日無事に家に帰れるか・・・(´Д`;) さて! こんな時期だからこそ!梅雨明けの夏空の下で飲むビールがなおさら恋しいですよね!! 今年のビアガーデンパー…

新時代の英単語

こんにちは、平井です。 先日Jonathan講師との会話の中で、動物の話をする時にitを使うべきか、sheやheを使うべきか?という話になりました。 動物のことは基本的にitを使ってるのですが、性別が分かる場合はsheやheでもいいのではないか?と思ったんです。 …

Kevin講師おススメのサイトPart.2

こんにちは、平井です。 今日はいいお天気ですね~。ずっとこのままちょうどいい気温で晴れていてほしいのですが… さて、そんなお天気とは裏腹に、最近のFCCではちょっと暗雲が… 5月下旬以降、FCC全体として出席率が鈍化しているようです(>_<) いつも学期…

空耳アワー

こんばんは、平井です! 今日、私のデスクの後方で、阿津坂とMarcus講師が話をしていました。 どうやら、先日阿津坂が彼のレッスンを見学した時に、阿津坂でも知らない単語が出てきたらしい。私はPCの前で作業しながら、耳だけダンボにして後ろの会話にフォ…

英語で「治療を受ける」とは?

こんにちは、川村です。 英会話の中で「病院に行く」と切り出したとしても、その後の展開が出来ない事ってありませんか? 通常、病院に行ったら、診断を受けて、「治療を受ける」。治療を受けるってなんて言うんだっけ、っと困ったときはこちら↓ 治療を受け…

「訴える」を意味する単語

こんにちは、平井です。 今朝出勤すると、アメリカ出身の講師たちが、なにやら掲示板の前に集まって談義していました。 次回スピカフェのゲスト留学生(アメリカ人)のプロフィール欄に書いてあることが気になったらしい。 少々難しいことが日本語で書いてあ…

TOEICを受けるなら押さえておきたい単語

こんばんは、平井です。 ついに6月のTOEICを申し込んでしまいました~ というわけで久しぶりにTOEIC用の教材を持ち歩いていて時間を見つけてちょこちょこ勉強しているんですが、そこに一つ「あ~出たなコイツ(失礼)」と言いたくなる単語が。 昔TOEICの勉…