福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

Thanksgiving Day♪

こちらのWebサイトは移転しました。

アメリカでは11月の第4木曜日はThanksgiving Dayにあたる日だそうで、各家庭、親戚も集まって七面鳥の料理やパンプキンパイなどを食べます。

留学していた時期がちょうど秋だったので、私もホストファミリーの家でこの感謝祭を体験することができました。

当日は朝からホストマザーがサラダ、パン、スープなどあらゆるものを手作りし(ターキーだけはどこからから焼いてあるものを買ってきていました)、親戚を呼んでテーブルを囲みました。

そのホストファミリーの家はクリスチャンで、お父さんがpastor(主に中学生や高校生を相手に教会で聖書から引用した話をする仕事)をしていたのですが、シングルマザーの家庭に渡すと言って近所の子供も集まってみんなでパンプキンパイを11個作ったのがいい思い出です。

そもそもThanksgiving Dayとは、アメリカに移民してきたイギリス人たちが当時戦時中で食糧難に陥っていた際、インディアンたちが食糧を分けてくれたそうで、その好意に感謝する意味で始まった行事だそうです。

各国の行事にはそれぞれの歴史が反映されているのですね。