福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

講師たちの笑っちゃう雑談

こんにちは、平井です。 最近の面白かった小話を(^-^) この間、Marcus講師とLaurie講師が雑談しているところを盗み聞き。 Marcus カナダから日本に来るとき、税関の人がさらっと僕のスーツケースを開けて「これはなんだ!?」って聞いてきたんだよ。スーツ…

映画って本当に素晴らしいもんですね

こんにちは、阿津坂です。 今日は、「英語ネタ」というわけではないのですが。 実は今日が『ブレードランナー 2049』の日本公開初日。 http://www.bladerunner2049.jp/ 講師たちもその話で盛り上がっていました(笑) (私も見たい!!) 「何、その映画?」と…

読書推進キャンペーン☆

こんばんは、平井です。 今週、文庫セミナーを開催しまして、6名の方にご参加いただきました!(満員御礼!) 皆さんにセミナーの参加理由を伺ったところ、こんな答えが。 ●Aさん ただ読んでいるだけで、身になっているのかわからない ●Bさん 読んでいる最…

「土づくりセミナー」のご案内

赤峰です。 「土づくりセミナー」は、創立30周年を記念して始めた企画です。何もない状態から創立して30周年を迎えることができたのは、スタッフと講師の努力あってのことですが、FCC創立前後に私が出会った方々から教わったことも学校創りの大きな力に…

おもしろブログ:「アンちゃんから見るニッポン」

こんにちは、阿津坂です。 先日、おもしろブログを見つけたので、ご紹介したいと思います。 タイトルは、「アンちゃんから見るニッポン」 https://ameblo.jp/annechan521/ 宗像に在住で、北九州市立大学で和製英語を研究しているアメリカ人の方のブログ。 日…

お茶を飲みながら読んではいけないブログ

こんにちは、平井です。 久しぶりのStewart講師ネタです。 ▼これまでのStewart講師とのやりとりを知らない方は過去ブログもどうぞ Stewart講師の大胆なボケっぷり 異星人とコミュニケーション 受付のデスクに座っていたら、後方のコピー機あたりから声が。 S…

「期限が迫った仕事」って何て言う?

こんにちは、阿津坂です。 今日、受講生さんからの質問で「期限が迫った仕事」って「rushed job」で合ってますか? というのがありました。 (受けたのは、川村ですが) で、そういう表現が有るのだろうか? ということで、隣に座っている私も一緒に「どうだ…

【Kevin講師より】Hurricane Maria Fund Update

プエルトリコへの寄付金の呼びかけに対し、予想以上に多くの方から反響を頂いております。 中には休学中の方、FCCを卒業されて数年経つ方々までもわざわざFCCに足を運んで寄付をして下さいました。 皆様からの温かいご協力に、Kevin講師、スタッフ一同心より…

10月のTeacher's Tips

こんにちは、平井です。 今日のミーティングの時間を使って、講師たちが今月のTeacher's Tipsを作りました☆ どれどれ??(◎_◎) 右側ですよ もうちょっとズーム ほほぉ。今月は珍しく講師からお題が出ております!Diary Correction(日記の書き直し)だそう…

いつものチャットルーレットに

こんにちは、阿津坂です。 今日のチャットルーレットはちょっと普段とは趣向を変えてみて、「こんなのはどうですか?」というゲームをご紹介してみました♪ 1つは「文法しばり」。 3セット話す間に、かならず使うと決めた文法を使う。 仮定法なんか、無理や…

新しい旅立ち

こんにちは、阿津坂です。 新学期始まって、第2週目。だいぶ落ち着いてきました。 もし、まだ授業の登録がお済みでない方は、登録してくださいね~♪ 新学期のバタバタが落ち着いてくると、忙しくなってくるのが、私。 11月のチャットルーレット・マラソンや…

ベビーラッシュ!

こんにちは、平井です。 新学期も2週目に入り、だいぶ落ち着いてきました。 先日、男性受講生の方がもうすぐお子さんが生まれるということで休学の申請に来られました^^ 最近私の周りはベビーラッシュです! 生徒さんが休学された場合は、講師フォルダの…

壊滅的な状態のプエルトリコへの寄付のお願い

こんにちは、平井です。 今週から新学期が始まりました!皆さん初回からいい出席状況です^^ 新しいクラスで半年間頑張っていきましょう! そして今日はFCCからお知らせがあります。 先ほどメール配信でもお伝えしましたが、Kevin講師の故郷の一つともいえ…

早朝勉強会のリーダーは80才!

赤峰です。 今日から、ある早朝勉強会をFCCで行なう事になりました。勉強会のリーダーは、80才で「125才まで現役!」といつも元気はつらつ、地域の活性化、自然資源の有効活用などに精力的に取り組む、ボランティア精神に充ち溢れた若々しい方です。先…