福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

久々の「へ~っ!」でした。

こちらのWebサイトは移転しました。

今日は平井に書いてもらおうと思っていましたが、仕事を引き継いで頑張っている最中なので私サダカネにお付き合いくださいませ。(「え~っ!」という声が聞こえそうなのは、気のせいということにします♪)

平井がスタッフとなって早くも1か月が過ぎました。今ではすっかり受付に立つ姿が様になっており、安心して見守っています。

仕事を「教える」というと、引き継ぎなのでなんだか上から目線のように聞こえそうですが、「こうするんですよ」とトレーニングをすることを英語で、『showing her the ropes』と言うのだとKevin講師が教えてくれました。

『show (someone) the ropes』とはもともと、船の操縦を教えるためにロープの扱い方を見せることからきているらしく、そこから『(誰か)に何かのやり方を教える』という意味になったようです。

それを聞いて、久々に「へ~っ!」となったのでした。

さて、数年前まで週5回書き続けていたこのブログ。最近は週2回となりましたが、私が書くのは恐らくあと1度、または2度だけです。

何を書こうか考えるのは本当に大変でしたが、ある時期から講師がアドバイスやネタを提供してくれたり、見かねて代わりに書いてくれたこともあったほどで、私にとってブログと言えばまず”講師”が思い浮かびます。

(そういえば、数えきれないほど講師をネタにしてきましたね・・・謝っておくべきかもしれません。)

そしてなんといっても、いつも感想を下さる皆様のおかげで頑張って書くことができました。本当に感謝してもし足りません。

おっとっと、まだ最後ではないので今日はこのくらいで失礼します。それではまた来週♪