福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

★デモンストレーションレッスン★

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、サダカネです。

先日、FCC英会話学校で初の試みとして、デモンストレーションレッスンというものを行いました。

皆でより良いレッスンを作り上げていこう、という目的の元、Lyosha(Alexey)講師が代表で実際のレッスンを45分間行い、その後15分間フィードバックが行われました。

その日休みだった木場を除くスタッフ全員と、数名の講師が受講生役としてレッスンを受講したのですが、その日行われたのがFCCで力を入れているリーディング・ライティングのクラスだったので、始まる前は「よ、読めるかな!?」と、単純に自分の英語力がとても不安でした(笑)

しかし実際にレッスンが始まると・・・楽しい!!

Lyosha(Alexey)講師のレッスンはとてもテンポがよく、これから読むもののテーマについてペアワークが行われたり、語彙を教わったり、「それでは実際に読んでみましょう」という時にはどんな部分に重点を置いて読めばよいのかが理解できていたので、自然と読むことができました。

講師の中で最年少でありながら、このような面々の前で堂々とレッスンを行うことができたLyosha(Alexey)講師は素晴らしい講師だと思います。

参加した講師たちも受講生役を楽しんでおり、途中ペアワークでKevin講師、Stewart講師と組んでディスカッションを行った時にはなんだか不思議な気分でしたが、楽しく意見を交わすことができました。

時間が過ぎるのを感じる間もなくあっという間に45分間が経った頃には、「学んだぞ!」という爽快感でいっぱいになっていました。5年ぶりに味わった『受講生』としての感覚・・・やっぱり、楽しいです。

今は実験段階としていろいろな取り組みを行っており、今後もこのデモンストレーションレッスンを行っていくかどうかは未定ですが、FCCのレッスンがこれから更によいものになっていくであろう第一歩に立ち会うことができたことを嬉しく思いました。

これからFCCが日本有数の英会話学校を目指してどう変化していくのか・・・とても楽しみです!