福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

LとRの発音&聞き分けをたっぷり!

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、阿津坂です。

 

LとRの発音&聞き分けって、なかなか難しいですよね。

 

この前、「English Therapyというクラスで、基礎の生徒さんに発音とかを教えているよ」と話すと、Warren講師がこんなものを持ってきてくれました。

 

Similar sounding L/R words in English

LとRが違うだけで、他の発音は一緒。でも意味が全く異なる言葉のリストです。

Leaf /  Reef

Lock / Rock

Lake / Rake

Law / Raw

Link / Rink

Look / Rook

Life / Rife

Late  / Rate

Loot / Root

Leap / Reap

Lane / Rain

Loom / Room

Lead / Read

Light / Right / Rite / Write

Laughed / Raft

Long / Wrong

Legal / Regal

Loyal / Royal

Lent / Rent

Lot / Rot

Lord / Roared

Lamb / Ram

Lice / Rice

Leek / Reek / Wreak

Laze / Raze

Lace / Race

Limb / Rim

List / Wrist

Lift / Rift

Lamp / Ramp

Level / Revel

Lump / Rump

(他にもあるかもしれません。ご存知の方いたら、阿津坂まで♪)

 

ちなみに、発音の仕方

LandR

Lは舌先を歯茎の端に付ける

Rは下を後ろに引いて、舌先はどこにも当たらない

 

 

これだけのLとRを何度も練習したら、マスターできるかも!?

一緒に単語の意味も覚えるとボキャビルにも役立ちますね♪

 

それと、こんなアプリもありますよ。

LとRの聞き分けだけに特化したアプリ

「英語耳ゲー」

app

iTunesGoogle Playで「英語耳ゲー」で探してみて下さい。

 

けっこうハマりますよ(笑)