福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

勉強のお供に★NHK WORLD

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、平井です。

 

 

今日は通勤時間やちょっとした空き時間に使えるサイトのご紹介です。

 

 

とはいっても、超有名どころなのでご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが

 

 

 

NHK WORLD

 

 

 

 

 

ご覧になったことありますか?私は即アプリをダウンロードしました。

 

 

一見日本人に見えるアナウンサー達(調べると日系?と思われる方がほとんど)が流暢な英語で日本、アジア、世界のニュースを東京から発信しています。

 

 

 CNNやBBCなど世界的英語メディアと違って日本関連のものがたくさん載っているので、より身近な内容ですし、日本語で既に聞いたニュースを英語で確認するときにも使えます。

 

 

今日一つおススメしたいのがこちらのコーナー↓↓

 

 

  

#TOKYO

 

 

 

東京にまつわる最新トピックを動画にして紹介しているのですが、私が先日見たVol.1 Airport が結構面白かったですよ~

 

 

 

羽田、成田両空港の紹介や空港の設備、そこで働く人々へのインタビュー、人気レストランのランキングなんかもありました(1位はつるとんたん!!)

 

 

 

全編主に英語音声、英語字幕になっていますが中級1以上ならついていけるのではないかと思います。

 

 

 

ちなみに、清掃員が600名以上いらっしゃるそうですが、ある清掃員の方の仕事風景を追ったシーンでの訳が勉強になりました。

 

 

 

『細かいところ』まで気を付けて掃除しています→smallest

 

 

 

『ぴかぴか』にしたいですね→spotless

 

 

 

自然に語彙力、表現力も増えそうですね。興味のある方はこの週末チャレンジしてみては?15分くらいです♪^^