福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

What's TV dinner?

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、平井です。

 

 

先日、ネットのニュースで面白い記事を見つけました↓↓↓ FCC生だったらこれをネタに日記を書きたい

 

 

「家で食べる」もあり 広がる”宅配型”社食

 

 

チルドや冷凍のおかずを会社の冷蔵庫に宅配してもらって、それを社内ランチ、歓迎会で食べたり、自宅に持ち帰って食べるという仕組みです。

 

 

これって、忙しい人にとってすっごくいいですよね!働くママにも有難い。

 

  

Daniel講師とこの記事のことについて話していたら、アメリカではTV dinnerとMREという物があると教えてくれました。

 

 

皆さん、TV dinnerってなんのことか分かりますか?想像してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

では、答えです↓↓

 

 

 

 

どーーーん

tvdinner

 わぁお ジャンキー!!!

 

 

 

D 「何種類かのおかずとかがトレーに入れてある冷凍食品のことを言うんだけど、ソファに座って食べながら映画とかが観れるから(←ここがアメリカっぽい…)TV dinnerが重宝されてるんだ。」

 

 

調べたら、色んなパターンがあるみたいです。

 

mig

 

 

 

D 「ほかに、MREっていうのもあるよ。」

 

 

516aAG3gLjL

これ、食べ物かい?

 

 

 

D 「Meal(s), Ready-to-Eatの略で、大体軍隊とかで使われてるよ。そのまま食べれるものもあるし、お湯で温めるだけでいいものだったり、お湯を注げば完成するようなものもあるよ(いわゆるフリーズドライ)」

 

  

 この話の発端は「レトルト食品てアメリカにもあるの?英語で何て言うの?」という質問でした。

 

 

 アメリカに4年いた川村もTV dinnerは食べたことなかったそうです。どなたか経験者いらっしゃいますか?

コストコならあるのかな?一度、これ食べながらでーんと足を投げ出して映画でも観てみたいものです。(日本でやったら絶対怒られるパターン)