福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

新企画『FCC広場』開催決定♪

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、平井です。

 

 

先週既に告知しましたが、改めてこちらでご紹介します♪

 

 

今月18日(日)17時~18時半、新企画『FCC広場』を開催します。

 

 

これは、私が以前からやりたいな~と思っていた企画の一つで、お二人の生徒さんのご協力を得てようやくスタートとなりました。

 

 

 

 

受講生の皆さんはそれぞれ目標があってFCCに入校されるのですが、順調にレベルアップする方もいれば、なかなか思うように勉強できずに悩む方もいらっしゃいます。

 

 

また、一人の方がしばらく低迷で苦しみ(これを私は成長の”踊り場”と呼んでいますが)、その後突然上達を見せるという姿も見てきました。

 

 

 

 

 

 

皆さんが英語力をつける為に、スタッフに何ができるか?

 

 

もちろんカウンセリングをしたりお声掛けをして悩みを聞いて解決に導くことが第一。そのほかFCCの風を通して様々な経験をされた受講生のお声を皆さんにお届けしたりしています。

 

 

でも、スタッフにできないこと、受講生同士だからこそ話せることもあるのではないかと常々感じていました。

 

 

例えば、子育てとFCCとの両立に悩むお母さん。英語が必要なお仕事をされている方。将来の進路、就職先に悩む学生さん。海外留学や検定試験合格を目指している方。

 

 

せっかく「大人のための英会話スクール」を掲げているのだから、英語に限らず(とはいえ英語学習に関わることですが)広い意味で受講生同士が繋がり、勉強への意欲を湧かせられる機会があったらいいなぁと思っていました。

 

 

そして、ようやく開催に至ったFCC広場。

 

 

第一回ゲストスピーカーはお二人。FCC受講生のためにということで完全ボランティアでご協力頂いてます。

 

 

お一人目は、基礎からスタートして6年かけて上級に到達した加藤さん。子育て・ご家庭・お仕事との両立をさせながら長期にわたって勉強を続けてこられました。いつも笑顔が素敵で私も大好きな生徒さんです。時間の作り方、レベルアップの過程でどんな勉強をされたのか、伺ってみてはいかがでしょうか?

 

 

お二人目は、定年退職を機に英語の勉強を始められた日高さん。入校当初、英語の勉強はあくまで「ある目標を達成するため」のステップでしたが、いざ英語の勉強を始めたら「これは思ったより時間がかかるぞ」ということで計画変更!FCCには10年通学すると決めて、休み時間も黙々と机に向かっていらっしゃいます。日高さんはかつてたくさんの部下がいらっしゃったそうです。これから就職活動をされる方、また時間のかかる語学学習で(これはお仕事にも通じますが)モチベーションの保ち方、計画の立て方などについてお話を聞きたい方は参考になると思います。

 

 

 

 

 

FCC広場は、年1~2回開催の予定です。貴重な機会ですので、ご都合のつく方はぜひお越し下さい^^【無料です】