福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

平井のマイブーム:コーンブレッドが食べたい

こちらのWebサイトは移転しました。

 こんにちは、平井です。

 

  

突然ですが私の最近のマイブームは久々のお菓子作り、しかも今まで作ったことのない外国のケーキです♪

 

 

きっかけは、Warren講師の一言。

 

 

”The City Bakery(福岡ならソラリアプラザの地下にあります)のキャロットケーキとカプチーノの組み合わせが最高なんだよ!(色々探し回った結果ここのが一番!)"

 

 

 

調べてみたら、あ~らおいしそう★

 

 

image

 

 

そして私はいてもたってもいられず翌日すぐに行ってみたのであります。

 

 

 

が、しかし!!!その日は売っていなかった ガビーン

 

 

 

仕方なく、折角来たのだからと、コーンブレッドという、とうもろこしの香りがほのかにする、甘みのあるマフィン的なものを選びました↓↓

 

 

IMG_0201

 

 

これが、たまたま選んだにも関わらず、なかなかおいしい!!

外はさくっ、中はしっとりだけど、コーングリッツ(とうもろこしの粗挽き)がいい触感を出しつつホロホロっとした感じで口に入れた瞬間ほどけます。

 

 

気に入った私は家で作ろうと思って材料を買いに行ったわけですが、いざ作ってみたらなんか、、、あれ?パンみたい。。。?

 

 

翌日FCCにて本場の味を知るアメリカ人講師たちに食べてもらったら

 

 

Daniel:Pretty good for the first try, but this is not real cornbread.(初めてにしてはなかなかよくできてるけどコレは本物じゃない)

 

 

優しいダニエルさん。。。きっともっと言いたいことがあったでしょう(笑)先日ロビーに出してあったあの黄色い物体を召し上がった方、アレが、コレです。

 

 

この失敗で気づいたのですが、とうもろこしの粉は3種類あって、私は間違ったものを2種類買ってしまっていたのです・・・

 

 

その後リサーチの末入手困難なコーンミール(これが正しい)をゲットし、第2作を製作↓↓

 

 

 

IMG_0252

お、なかなかの出来栄え!

 

 

さて、講師の評価はいかに!?FCCイチ料理上手なBrian講師に批評をお願いします(ドキドキ)

 

 

Brian:It was good! But yours are thick. Real cornbread is a bit softer.(おいしかったよ!でもちょっとずっしりしてたね。本物はもう少しふわっとしてるよ)

 

 

ネットのレシピ通りに作ったのに、何かが違うらしい。なぜだ、、、なぜなんだ、、、

 

 

そして彼はおもむろにネットでレシピを検索し、お薦めのものをいくつか教えてくれたのです。

 

 

それらはもちろん英語のサイト。使われている単位やカップの大きさが日本と違うので、家に帰って、換算表を見ながら日本式の分量に直しました

What's Cooking America(計量・分量換算表)

 

 

 

 

・・・・・・まじか。

 

 

その油と砂糖の量に絶句。

 

 

本物を知るためにも一度は食べてみたいけれど、健康を害しそうな故、まだ作ろうか悩み中です。

 

 

Brian講師がおススメしてくれたレシピの一つは名前が "Killer Cornbread" 

 

 

私はまだ死にたくありません(=_=)

 

 

 

 

 

 

 

そしてすぐに