福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

北海道・町村牧場

こちらのWebサイトは移転しました。

赤峰です。

先週、10年来の私の年中行事になってしまいました北海道江別市の町村牧場に行って来ました。町村牧場は乳製品の通信販売でも有名ですから、ご存知の方も多いかと思いますが、日本農業の最先端を行く牧場です。

私が最初に町村牧場を訪問したのは、19才の夏でした。明治時代に10年間アメリカで牧場経営を学んだ町村さんは、その時85才で、日本有数の牧場主として著名な方で、私の憧れの人であり、雲の上の人でもありました。そんな町村さんにお会いできたことで、私の人生の流れが大きく変わってしまいました。

FCCは33年目ですが、FCC創立の源を辿って行くと町村さんに行き着くのです。あの時、思い切って北海道に行ったから、町村さんにお会いすることができ、今FCCが存在するのです。

町村さんは、今は銅像となって旧牧場(今は江別市の観光施設となっています)の中に堂々と立っておられます。銅像の前に立ち、感謝の気持ちとFCCの報告をして新牧場に行きます。新牧場には2階建ての大きな売店があり、その中に私が描いた町村さんの人物画があります。私の人生で最も尊敬できる、最も大きな影響を受けることができた方の鉛筆画をキチンと飾ってくれており、有難く、大きな幸せを感じることができます。

来年も行きます。