福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

これで数字に強くなる!

こちらのWebサイトは移転しました。

hatenaこんばんは、川村です。

私が英語で数字を数える時に壁に突き当たった箇所が、2つあります。

 

1つ目の壁は1~12。暗記するしかない..._| ̄|○

2つ目は1000位上でした。1万、10万、100万、1000万、1億...ゼロがいくつで...(涙) 毎回ゼロを数えてなんて、やってられない!

100(ハンドレッド)=百
1,000(サウザンド)=1千
1,000,000(ミリオン)=100万

先ずは、この3つをおぼえちゃおう♪

 

後は、掛け算してあげれば良いんじゃない!?

10(テン)× 1,000(サウザンド)=1万
10(テン)× 1,000,000(ミリオン)=1000万
100(ハンドレッド)× 1,000,000(ミリオン)=1億

って、やりながら少しづつ覚えていった記憶があります。

 

余談ですが、昔はCDの売上がミリオン(100万枚)突破、なんて言ってたから覚えやすかったですね。

参考にしてみて下さい(^o^)v