福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

GWの出来事を英語日記に!

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、阿津坂です。

 

GWもいよいよ明けて、今日から仕事復帰という方も多いのでは?

(まだ引っ張るGWネタ 笑)

 

お家でリラックスしていた私は、休み明けになかなか仕事モードに持っていくのに苦労(汗)しましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

さて、いつも見ている語学関連の出版社アルクのメルマガにこんなのがあったので、ご紹介。

カナダ人が惚れた珠玉の長崎――英語で街巡り

 

 

日本各地の魅力を日本語と英語で発信されている連載「アルクの勝手にお国自慢」のうちの1つ。

 

わりとシンプルな英語で書かれているので、読みやすいですし、参考になるような表現もたくさん!

 

例えば、

”the air is alive with the sound of thousands of firecrackers going off.”

という文。「にぎやか」を、よく「cheerful」としてしまっていたのですが、なるほど「alive」でも「活気がある」という意味で使えるなぁ~と思ったり。

 

難しめの単語にはリンクが貼ってあり、アルクの「英辞郎」に飛ぶので、わからない単語があっても安心。

 

他にも、北海道や金沢、徳島などが紹介されています。

 

 

家にこもってテレビや本にかじりついていた人も、旅行に出かけた人も、GWは日記のネタの宝庫! ドラマの感想、旅行先の想い出、いろいろ書いてみては?

(ちょっと日記から足が遠のいていた人も、この機会に書いてみてはいかがでしょう?)

 

ぜひ、上記の連載に使われている表現などを参考にして書いてみてください♪