福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

私は参考書コレクター(涙)

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、川村です。

本気で英語学習を始めた頃、参考書を次から次へと手を付けた時期がありました。これでもないあれでもないと言いながら、いつの間にか『参考書コレクター』になっていたんです。

 

まさに負のスパイラル_| ̄|○

 

そんな時期を抜け出すきっかけとなったのが、『Duo2.0(デュオ)』との出会い。【重要単語1600+熟語1000を560本の例題に凝縮】なんてキャッチコピーを目にしたら、めんどくさがり屋の私に刺さらないわけないですね。

img_duo3

新たな相棒を信じて、突き進んだわけです。1冊のDuoを2周した頃には、英語力が上達していのを実感できました!

 

リスニングとスピーキングが激変!?

先ず必要なのは、

・1冊のDuo
・復習用のCD(60分)

を用意するだけ。

 

① 音読 → ② 『復習用のCD』で真似る
を繰り返すだけ。

 

最初は全く聞けなかった音が、処理できるようになっていくのには驚きました!発音にも変化がみられ、『復習用のCD』と自分の声がリンクしているような錯覚!?さえも。

 

こんなやり方には、注意っ!

最初から気合い入れて、単語や熟語を覚えようとすると簡単に「ポキっ」と心がもってかれますのでご注意を。

単語の意味が『分かる』よりも、例題の内容が『分かる』を目標に進めていくのが丁度いい。

 

 

Duoといえば、ここで説明する必要がないほど多くの方が目にしたことのあるロングセラー商品です。今では『Duo3.0』となりさらにグレードアップしているとのこと。

更に詳しい『Duo』活用方法は、川村までお尋ね下さい♪