福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

新手のナンパ?

こちらのWebサイトは移転しました。

こんばんは、平井です。

今日出勤途中、地下鉄を降りて階段を上っていたらうしろから声をかけられました。

「スミマセン、チョットコーヒーデモノミマセンカ?」

朝からナンパ?と思って振り向いたらまさかのAustin講師でした・・・

一瞬固まりましたが、もちろんこれは冗談で、同じ電車に乗っていた私を見つけて驚かせただけだそうです。一安心。

そこから日本人のナンパ方法に話が及び・・・

私は夜遅く帰るので、時々駅周辺で声をかけられることがあるのですが、たいていは「素敵だったので声をかけました(←仕事終わりの顔が素敵なわけありません。化粧はがれてます)」「アルバイトしませんか」とか「お話しませんか」とか突然すぎる変なセリフから始まるため、全部無視しています。

それをAustin講師に話すと、「アメリカではそういうことは起こらないね。まず、そんなダイレクトな言い方はしないよ」と。

平「じゃぁどんな感じでするの?」

A「適当にレストランとか探してる振りをして、声をかけるんだよ。それで場所を教えてもらったら、どんな料理がおいしいかとか、そういう風に自然に話を広げていって仲良くなるのさ。」

ほ~~~~。たしかに自然だ!!Austin、なかなかやるじゃないか!

ちなみにナンパは英語でなんというのかとKevin講師に聞いたところ、flirtingというのが一番近いとのことでした。