福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

体験スピーチをさせて頂きました。

こちらのWebサイトは移転しました。

赤峰です。

今朝は、6時半から2時間「福岡リーダーズクラブ」で講演をさせて頂きました。

私が昔、牧場を目指していたこと、そして福岡コミュニケーションセンター(FCC)を創り、軌道に乗るまで10数年もの長い時間がかかったことなどに、主催者が興味を持って下さり、私の体験してきたことを話して欲しいとの依頼でした。

牧場の勉強で北海道とアメリカに行って何を学んだのか、牧場を諦めて英会話の仕事に就いて経験したこと、創立した動機とその後の厳しかった取り組み・・・・等々をお話させて頂きましたが、人生は人との出会いによって大きく変わることを改めて思い知ることができました。

今までに何度も書きましたが、私が最も大きな影響を受けた方は、北海道の町村農場の創業者です。

それは、19才だった私が大分から丸2日間かけて急行列車を乗り継ぎ、町村農場に行き、当時85才だった町村さんから、牧場で成功する為には、「いい土を創ること」が大事だと教わったことです。

「いい土」を創れば、「いい草」が出来、いい草を食べれば「いい牛」が育つという町村さんの理論です。

どのような花(目標)を咲かせたいのかを描くことは簡単ですが、その花を咲かせる為には、どのような「いい土」を創ればいいかが難しく大事になってきます。

このことは創って以来、私のテーマであり、今も日々「いい土」を創ることを考え、力を注いでいるつもりです。

今朝は、様々な経営者の方が参加されておられましたが、皆さん真剣に耳を傾けて下さり、多くの質問も頂きました。

英会話学校FCCもっともっと成長したら、また違ったお話ができるのではないかと思いました。