福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

平井のやり口

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、平井です。

 

いよいよ、講師たちが学期末評価表を作成する時期がやってきました。

 

まだ2か月あるとはいえ、3月20日頃の発送を考えると、2月末~3月頭くらいまでには仕上げないといけません。

 

年度末で忙しいなぁ

外が寒いからレッスン行きたくないなぁ

 

とか、諸々モチベーションも下がる時期ですが、なんとか、なんとか、あと少し耐えて下さいね~!

 

 

 

 

 

 

さて、今日は大きなネタが見つからないので・・・

 

今週のハイライト。

 

16299555_1261458137279779_5860189401189877180_n

 

いつも講師たちは受付カウンター付近で教材の準備をするのですが・・・

 

テキストとかハサミとか色んな物が置きっぱなし、切り貼りしたごみがそのまま・・・

 

そして片づけるのは誰や。

 

私や。

 

で、最近ちょっと酷かったので紙にメッセージを書いてカウンターに貼りました。

 

私、あまり「怒ってます!!」と言葉や表情に出すのが苦手なので、何か訴えたい時はたまにこの手段を使います。

 

(あと、同じことを一人ずつに言うのが大変なので。)

 

効果抜群。

 

ちなみに、こういうのを英語では"passive agressive"っていうそうで。

 

表だって攻撃しない代わりに、間接的なやり方で攻撃するという意味です。イヤな奴ですね・・・(´∀`;)

 

ネイティブ的にはネガティブな言葉なんですね。

 

FCCの講師たちは、絵なんか描いたりして、笑って優しく受け止めてくれます。

 

みなさん、有難うございます。

 

 

 

 

Marcus講師は、「あ、ハサミは僕のことだね」と言って申告してきました。

 

Adrienne講師に、「こういう時の”申告する”って英語でなんていうの?」と聞いたら、思い出せず、「やばい!私英語忘れちゃった!!」って(笑)

 

そしてBrian講師やMarcus講師にも聞いて、出てきたのが"confess"でした。

 

Adrienne シンコクってどういう漢字使うの?

 

Marcus 信?

 

平井 申告だよ

 

Kevin "申し上げる"の"申"だね

 

平井 "告"は"love confession(告白)"ね

 

Ad/M  なるほど~

 

最後は漢字の勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう、

 

滅多に自分から話しかけてこないStewart講師が、木曜日の夜に私のところへ来て言いました。

 

Stewart "I'm excited about this weekend!!(・∀・)"

 

 

 

 

気になる(゜∀ ゜ )

 

よほど楽しいことがあるに違いない。

 

皆さん、ぜひ、聞いてみて下さい。

 

そして私に教えて下さい。

 

※誤解のないよう、私は彼と仲が悪いわけではありません(笑)話す回数が他の講師より少ないだけです