福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

New Year's resolutions

こちらのWebサイトは移転しました。

皆さん、明けましておめでとうございます!平井です。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

FCC英会話学校では今日からレッスンが再開しました。受講生からは「2週間英語から離れていたらこんなにも頭がついていかなくなるんですね~」という声があった一方、「今日から頑張ろうと思って!」と久々にレッスンに来られた方もいました。

  

さて、『一年の計は元旦にあり』と言いますが、皆さんは今年の目標や計画などを立てられましたか?

 

英語ではNew Year’s resolution(s)と言います。ちなみに、resolutionには様々な意味があります。

(1)  決心、決断、決議

(2)  分解、分析

(3)  解答、解決

resolveという動詞は「解決する、(問題を)解く」という意味でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、原義を調べたところ、【solut「ほどく」→からまっていたものや迷いをほぐす】からできた単語のようです。私は、友人が写真の画質が良いことをhigh resolutionと言っているのを聞いて初めて(2)の意味を知りました!

 

 某サイトで面白い記事を見つけましたので紹介しますね♪アメリカの話みたいです。

Popular New Year’s resolutions

Lose Weight( 体重をおとす )

Manage Debt( 借金を管理する )

Save Money( お金をためる )

Get a Better Job( よりより仕事をみつける )

Get Fit( 体を鍛える )

Eat Right( 正しい食事をする )

Get a Better Education( よりよい教育をうける )

Drink Less Alcohol( お酒の量を減らす )

Quit Smoking Now( タバコを今すぐやめる )

Reduce Stress Overall( 全体のストレスを減らす )

Reduce Stress at Work( 仕事のストレスを減らす )

Take a Trip( 旅行する )

Volunteer to Help Others ( 他の人を助けるためにボランティアをする )

 

最後のresolutionはいかにもアメリカらしいですね。私は今年2つ新しく始めようと思っていることがあります。皆さんはどうですか?1月の英語日記にNew Year’s resolutionについて書いてみてはいかがでしょうか?^^