福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

Youtubeを使って勉強②表現を盗む

こちらのWebサイトは移転しました。

こんばんは、平井です。

 

以前ブログでも書いたことがある、今お気に入りのバンド DNCE【ディーエヌスィーイー】 のデビューアルバムが今週発売になります!!!o(>∀<)o))))yeaaaaahhhh

 

(興味のない方すみません!)

 

ベースのきいたカッコいい曲が好きな方にはたまらん曲がいっぱいです。

全部シングルカットでもいいんじゃないかというクオリティです。

2015年結成ですがこれから確実に売れるバンドです。

洋楽好きな方はぜひcheck it out!!

 

 

DNCEはメンバー4人(男3+女1)構成で、みんな個性的(unique)かつ実力アリ(magnificient)

 

"Cake by the ocean"は去年ラジオでもずっと流れていたので聴いたことがある人も多いと思います^^

 

私はYoutubeで彼らのインタビューとかを色々見ていたんですが、その中のいくつかでインタビュアーが4人に質問をするようなコーナーがありました。

 

例えば

「生まれ変わるなら誰になりたい?」とか「今まで経験した〇〇の中で一番△△だったのは?」とか

 

で、彼らが頻繁に使っていた表現がコレ↓↓

 

"I'm gonna go with ~"

 

Alex講師に聞いたところ、この表現は、いくつか答えの候補があってそこから選ぶような時に使うそうです。

 

 

 

▼彼らのライブの動画についているコメントを読み漁っているうちに見つけた表現▼

 

・legit <legitimateの略>

正統な、本物の

ex: they are legit

 

 

・dig 

好む

ex: I dig the bass player

 

 

・ikr <I know right の略>  

だよね~

 

 

・be obsessed with~

~にはまっている、夢中

ex: I'm obsessed with this band

 

 

 

コメント欄はネイティブじゃない人が書いていることもあるので100%正しいわけではないと思いますが(あとスラングも多い)

同じものを見て感想を言い合っていることが多いし同じような単語が出てきたりして楽しみながら勉強にもなるので一石二鳥!

 

好きなアーティストがいれば、その人のインタビューを見るのもオススメです。

以下はアメリカの有名な番組。有名人なら一度は出ている可能性が高い。

 

▼The Ellen Show

日本で言う徹子の部屋的な、毎回ゲストを呼んで話を聞くという形式の番組で、ホストはEllen DeGeneres。

エレンの英語は速いけど聴き取りやすいです。

 

Tyra Banks(番組名わかりません)

モデルでもあるTyra Banksも司会者としては結構面白いです。

日本の番組だったら絶対にそんなこと聞けない!っていうプライベートな内容まで聞いちゃいます。

彼女やエレンの名前+好きな芸能人の名前 で検索したら何かヒットするかも

 

▼Saturday Night Live

アメリカ人ならみんな知っている長寿番組の一つ。

コントのコーナーや歌のコーナーがあってゲストが参加。

英語は難しいかもしれないけど見てるだけで面白い

 

 

通学・通勤時間、勉強するには気が乗らないな~という方はぜひ使ってみて下さい♪