福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

It's Trump!

こちらのWebサイトは移転しました。

こんばんは、平井です。

 

ずーっと前から時々ブログに書いてきましたアメリカ大統領選(presidential election)、ついに結果(result)が出ましたね。

 

FCC生の中でも誰を支持するか意見が分かれていたそうですが、FCCの講師陣は概ね(今回は)民主党(Democrat)支持でした。

 

レッスンや英語日記の中で議論を繰り広げたという方もいらっしゃったのでは?

 

 

 

 

 

お昼出勤した時からみんな選挙の話でもちきり。

 

速報(Breaking News)が気になってしょうがない様子の講師たち。

 

私たちも一緒になってCNNのサイトをチェックしていました。(仕事はちゃんとしてます!w)

 

一目で各州の選挙人(elector)の数や投票率(voting rate)、どの政党がどの州を獲ったか(win)が分かるようになっています。(すごー)

 

開票率が上がるにつれてトランプ氏が優勢だとわかり、CNNのヘッドラインに出たのが”TRUMP SURGES”(トランプが抜きんでる)

 

そして最後まで情勢がわからなかったKevin講師(と、たしかDaniel講師も)の地元ペンシルヴェニアも、共和党(Republican)が押さえる結果となりました。

 

夕方トランプ氏の勝利(victory / triumph)が決まると、ヘッドラインは"It's Trump!"に。

 

負けたクリントン氏は敗北を認める電話をしたそうで、これにて大統領選挙は終了。

 

"Hillary Clinton calls Donald Trump to concede US election."

 

アメリカ出身の3人の講師は非常にショックを受けていました(笑)「(彼が任期中の)今後4年は日本にいる!」と宣言する人まで。

 

ついでに関係なさそうな他の常勤2人ですが、Marcus講師の出身国カナダでは移民情報サイトがダウンしたとのことで、他人事ではなさそうですね(・д・;)

 

 

 

色々な意見はあるかと思いますが、誰を支持するにしても、芸能人からメディアからみんなが自分の意見を堂々と主張するアメリカ人ってすごいなーと毎回思います。いや、本来はこれが普通?

 

4年後の2期目も続投するのでしょうか?気になります。

 

この際なので、以下に政治や選挙に関連する単語をいくつか載せておきますね~。

 

・議会:Congress

・上院:the Senate / the Upper House 上院議員はSenator

・下院:House

※このへんの表現は国の制度によっても違ってきますので、上はあくまでアメリカを前提としています

 

・選挙:election以外にrace  (runと一緒に使うことがあります)

・~に投票する:vote for

世論調査:poll / public survey