福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

Youtubeを使って勉強①ネイティブの番組で耳を鍛える

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、平井です。

 

今日はあまりお天気がよくありませんでしたね(´・ω・`)

 

さぁ今年もあと2か月になりました。私が年始に掲げた目標はこちらの2つ。

 

①語彙力アップ(単語帳) 

②リスニング力アップ(ネイティブの動画を見るように心がける)

 

で、今日は②に関するお話。

 

ネイティブの動画を見ようと思ったら一番手っ取り早いのがYouTube

 

私が一時期よく見ていたのが アメリカの番組(1コーナー?)  "A Closer Look"

Seth Meyersという司会者が、その時話題になっていること(主に政治やニュース)を取り上げながら面白おかしく、時に皮肉たっぷりにイジります。

これがまぁ日本ではありえないようなイジりっぷりでおもしろい。日本では政治ネタをこんなふうに扱うことは難しいでしょうね。

 

私が気に入ったのが、大統領候補者トランプ氏を取り上げたもの。

 

トランプ氏はどうやってイスラム教徒を入国禁止にするのか

 

トランプ氏が「どうやってイスラム教徒を入国禁止にするんですか?」と聞かれてなんと答えたか?そこだけ注目して聞いてみて下さい。その回答にびっくりポン!です~

 

 

 

番組名だけで検索すると他の回もずら~っとでてきますので気に入った方は色々見てみて下さい。

 

アメリカ人のナチュラルスピードに最初はついていけなくて「何て言ってるんだろう??」っていうところがいくつかあるんですが、スクリプトがないのでひたすら何回も聞いて、脈絡と聞き取れた単語を元に推測していくと「あ、ここってこう言ってたのか!」と後々わかりました。

 

観客の笑い声が入っているので、同じところで笑えたら「あ、話についていけてる!!(´∀`*)」と嬉しくなりますよ(笑)

 

 

 

YouTubeで勉強になったことが他にもあったので、こちらは次回ご紹介しまーす!