福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

チャットルーレット101♪:英語の「筋トレ」

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、阿津坂です。

 

今日は8:30からチャットルーレット101♪でした(^^♪

参加者は、女性3人と男性3人。基礎1~初級1の方が集まっていただきました。

 

チャットルーレット101♪では、最初にTongue TwisterかUseful Expressionsを練習してから始めます。

Tongue Twisterとはなんぞや?

Tongueは舌ですね。

では、Twisterとは?

 

これを思い浮かべる人もいるかも?

 

 

Twister1

 

これもtwisterです。

Twister2

 

あとは、こんな感じ。Twister3

 

 

つまり、「よじるもの、ねじるもの(twistが動詞で、よじる、ねじる)」という意味です。

 

で、「舌をねじるもの」とは?

日本でいうところの、「生麦、生米、生卵」(40代以上の人であれば、「ウー!」と合いの手を入れたくなりますが 笑)

早口言葉です♪

 

例えば、こんなの:

How can a clam cram in a clean cream can?

Send toast to ten tense stout saints' ten tall tents.

シンプルなこんな文でも、早口で言おうとなったら、けっこう難しいもの。

 

 

英語をうまく話そうと思ったら、やっぱりある程度「英語を話す筋肉」を鍛える「筋トレ」が必要になってきます。

音読やこういった早口言葉で、ぜひ「筋トレ」してみてくださいね~♪

(チャットルーレット101♪での挑戦者、ぜひお待ちしています^^)