福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

Asahi Weeklyの使い方①

こちらのWebサイトは移転しました。

Asahi Weeklyがロビーに置かれているのをご存知でしょうか?記事は短くまとめられており、文法の解説、そして主要単語の説明までしてくれるので、英語学習に使わない手はないですね。

紙面を読み進めていくのも面白いですが、デジタル技術でもっと有意義な使い方を考えてみましょう。

今回私が試みたのは、「紙面から音声」というもの。ネーミングはさておき、英語の一部記事をネイティブが読み上げてくれるサービスだそうです。
・News in 100 Words
・Say It Right
・The Greenville Story
・キッズ英語
・On the key keyboard
・Annie's Mailbox

上記6つのコンテンツの音声が聞けるのは、ありがたいですね♪しかも、英会話に役立つコンテンツが盛りだくさん!これを無料で提供してくれているので、早速「朝日コネクト」というアプリをダウンロードしてみました。asahi-audio

結果から申し上げますと、残念ながら非常に使いずらい・・・音声を読みこむスピードが遅いのは仕方ないとしても、アプリ自体の動作がものすごく遅いんです(-_-;)

もう、諦めるしかないか!と思ったところ、朝日ウィークリーのウェブで音声ファイルを公開して頂いているではありませんか♪こちらも音声を読み込むスピードは遅いですが、アプリで操作する手間を考えたら、なんてことないですね。がしかーし!過去の音声が5つしかないじゃないですか(ー_ー)!!OMG

もっと古い過去記事の音声を聞きたい!ということでいろいろ探してみましたが、見つからなかったのでアドレスの所に直接日付を入力してみました。
http://www.asahi.com/english
/weekly/listening/20150329/

ちゃんとあるじゃないですか!

Asahi Weeklyの音声は、英会話学習の教材としてさらに有意義に使えるのではないでしょうか♪次回は、使い方について考えてみたいと思います。