福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

FCC文庫の活用方法

こちらのWebサイトは移転しました。

11149104_862640697161527_8989012219455379452_n

 

こんにちは、平井です。

 

週末は大雪で大変でしたね。皆さんの地域は大丈夫でしたか?

 

家から出られなかったという方もいらっしゃったみたいですね。

 

 

そんな日は英語を勉強するにはもってこい★

 

FCC名物のFCC文庫、みなさんはどのように使われていますか?

 

一番の目的は「楽しみながらたくさんの英文を読む」なので、1回読むだけでも良いのですが、時間があるならせっかくなのでもう少し活用してみませんか。

 

おススメの活用方法をご紹介しますので、お時間に余裕のある方はぜひやってみて下さい^^

 

パターンA

①わからないところを飛ばして読み進める。(内容を把握)

②もう一度読む。時間があれば、わからないところや気になる表現をささっと調べる+メモ。(理解度と知識を深める)

③音読(アウトプットの練習)できれば3回くらい

④CD付きなら、ここでCDを聴く。自分が音読していた時とネイティブの英語との違いを確認して、真似しながら音読。(②で調べたことを意識する)

⑤一通り内容を覚えた!まだまだいける!という人は、本を閉じて暗唱。どこまで言えるかな?

 

 

パターンB <リスニング力をつけたい人におススメ>

①CD付き文庫のCDだけ、先に聞く。何度か流して、大体の内容を予想する。忙しいときは、家事をしながら~とかでもOK!

②ここで初めて本を開き、自分の予想が当たっているか確認。聞き取れなかったところは、原因を考える。

③音読して復習。